VMware Global Community
okinawalove
Contributor
Contributor

vShpere Clientでコンソールを開くと2分ぐらいサーバの画面が表示されない

どなたかご存知なかたいらっしゃれば・・・・

vSphere Clientで仮想マシンを選択して、右クリック、コンソール画面をひらくとコンソール画面がでてくるかと思いますが、

2分くらい表示されません。私の経験からだと、すぐに表示されるはずなのですが、どうも時間がかかりすぎて困ってます。

・RDPでの接続はスムーズに表示される

・特定の仮想マシンだけではない

・ゲストOSの種別にも依存性はなさそう(RedHat/Windowsでも同様)

・Toolsはいれてます

よろしくお願いいたします。

0 Kudos
4 Replies
WildRick
Enthusiast
Enthusiast

ネットワーク環境によっては時間がかかることもあるようです。

対象のゲストが稼動しているESXサーバのServiceConsoleと同じセグメント

(途中にFWやルータ等を挟まない環境)に接続された端末のvSphere Client

であれば問題はおきないはずです。

ゲスト側の画面はESXサーバからvSphere Clientを実行している端末へ直接

配信されますので、画面表示に不具合がある場合はESXと端末間のネットワーク

をまずは疑った方がよいようです。

以上、ご参考まで。

mohisa
VMware Employee
VMware Employee

コンソール画面の画面表示は、vSphere Client <=> ESXホスト間で通信が行われます。

そのため、仮想マシンごとに差がでるというより、仮想マシンが動作しているESXホストごとに差がでる可能性はあります。

また、ESXホストへの通信は、vCenterのインベントリの名前で行われます。

• vSphere Clientを実行しているPCとESXホストへの通信速度、遅延が異常なほど遅くないか?

• vSphere Clientを実行しているPCで、ESXホストの名前解決ができるかどうか?

を確認すると切り分けになるかもしれません。

また、vSphere ClientをESXホストと同じセグメントで実行した場合でも

発生する場合は、さらに別の要因があるかもしれません。

可能性は薄いかもしれませんが、vSphere Clientを実行しているPCの名前解決を、ESXホストが行えるか ? もあるかもしれません。

SSHではホスト名の逆引きを行うため、名前解決できない場合、DNSのタイムアウトまでプロンプトが表示されません。

okinawalove
Contributor
Contributor

ご助言、ありがとうございます。試してみて、またフィードバックします。

0 Kudos
eastwoody
Contributor
Contributor

正確な環境がわからないので該当するかどうかはわかりませんが、

以前Windows2003+VC2.5の環境にて同じようなことを経験しました。

その際には、以下のようなことが起こっていました。

1.コンソールを開くとVIclientからVCにSSLセッションが確立される

⇒VMとの通信はVCを経由して行われる

2.SSLセッションを確立する際に、Windowsの「ルート証明書の更新」機能によってルート証明書の更新確認処理が行われる

3.Windowsサーバがインターネットにアクセスできない場合、タイムアウトまでSSLセッションの確立処理が保留される

3においてタイムアウトするまでの間、コンソール画面が表示されませんでした。

この解決策としては、「アプリケーションの追加と削除」⇒「Windows コンポ ーネントの追加と削除」にて、

「ルート証明書の更新」をアンインストールするということを行いました。

VS4やWin2008の環境だとまた違うかもしれませんが参考までに。

0 Kudos