VMware Global Community
yi1234
Enthusiast
Enthusiast

vDSからvSSへのvCenter間のコールドマイグレーションについて

PowerCLIでもvDSからvSSへのvCenter間のコールドマイグレーションは未サポートでしょうか?

お客様環境で既存(vSS)から移行先(VDS)へはコールドマイグレーションできたのですが、戻しをテストしようとしたところ、「ホストに接続できません。」というエラーとなります。PowerCLIで移行しようとしています。

移行先はvSphere 7.0、移行元は6.7です。

過去別環境(たしか移行先6.7、移行元6.5)では戻しのvDS→vSSへのコールドマイグレーションがPowerCLIでできたという話があり、今回もPowerCLIで移行しようとしていたのですが、エラーしてしまいました。

以下ドキュメントの互換性チェックはGUIの場合のみと思うのですが、GUIで試すと、確かにVMのネットワーク選択時に以下エラーが出ました。PowerCLIでは以下エラーは出ていません。

【”ソースネットワークタイプに基づくvMotionでは、このタイプのターゲットネットワークはサポートされていません。”のため”ネットワークインターフェース”「Network adapter 1」でネットワーク「<ポートグループ名>」を使用できません。】

vCenter Server インスタンス間の vMotion 時のネットワーク互換性チェック

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/7.0/com.vmware.vsphere.vcenterhost.doc/GUID-897E10D6-A413-...

vCenter Server では、ネットワーク互換性チェックが実行され、次の構成の問題が回避されます。

Distributed Switch から標準スイッチへの vMotion

0 Kudos
7 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

一年前に Advanced Cross vCenter vMotion の検証結果を以下の個人ブログにまとめていましたが、
以前からコールドマイグレーションであれば PowerCLI を利用して異なる vCenter 間・異なる vSwitch 構成での移行は出来ていたはずです。

Advanced Cross vCenter vMotion の活用 : vCenter を跨いだ仮想マシンの移行方法のパターンについて

また、手元の検証環境でちょうど vSphere 7.0u2 環境と vSpehre 6.7u3 の環境があったので、
7.0 側に vSS を作成し、6.7 側の vDS とのコールドマイグレーションを試しましたが、
vSphere Client の GUI での Advanced Cross vCenter vMotion (Migration) と PowerCLI の両方で VM が停止状態であれば問題なく往復の移行が出来ました。
試した PowerCLI はこちらのサンプルと同じ手法で試しています。

「ホストに接続できません」

のエラーが出ているとの事なので、ネットワークの互換の手前で
まずは Move-VM の前にそれぞれの vCenter に接続が確立でき、
移行元と先の ESXi ホストの情報が正しく取得できるかの確認が切り分けになるかと思います。

0 Kudos
yi1234
Enthusiast
Enthusiast

いつもありがとうございます。

ブログも参考にさせていただいていたのですが、改めて見るとコールドマイグレーションでも制限だったのかなと思ってしまいまして。。。

改めて実際に動作することまで確認いただきありがとうございます。切り分けしてみます。

0 Kudos
yi1234
Enthusiast
Enthusiast

移行先、元とも、get-vmhostでホスト情報は正常に取れるようです。

その他以下の情報も移行先、元で取れているということです。
get-datastore
get-vm
get-networkadapter
get-virtualportgroup

他に切り分け方法等助言いただけると助かります。

あとすみません、移行元は6.7とお伝えしていましたが、6.5でした。
 6.5(vSS)→7.0(vDS) OK
 7.0(vDS)→6.5(vSS) NG
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

vSphere 6.5 環境は手元にすぐには用意できなさそうなので確認はできませんが、
もし vSphere 7.0 環境は 7.0u1c 以降であれば vSphere Client の GUI で Advanced Cross vCenter vMotion (Migration) がコールドマイグレーションでも利用できるので、
そちらで試してみるのはいかがでしょうか?

この場合も以下の様な警告は出ますが、GUI での移行は可能です。

kawaman_0-1643624734728.png

後、念のため vSphere 7.0 環境移行後に仮想マシンのハードウェアバージョンを更新していないか、確認するのもありです。
万が一、7.0 環境に移行したタイミングでハードウェアバージョンが 14 以上に更新されていると 6.5 以前には戻せなくなります。

0 Kudos
yi1234
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

GUIでも確認しており、頂いた画像の警告を進めるとPowerCLI同様に「ホストに接続できません」のエラーとなってしまいました。

仮想マシンのハードウェアバージョンは13で、更新していないことを確認しました。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

移行先の 6.5 環境は ESXi が 1台で構成されている、またはクラスタ内の特定の 1台に移行しようとされていますか?
もしクラスタ内で他のホストが選べるならば同じメッセージが出るかが切り分けの一つになります。

エラーメッセージからESXi の管理エージェントが半死にしている可能性や、TPC/IP スタック周りの設定差異の可能性もあるので、
状況が以下に合致する様であれば KB のワークアラウンドから正常化を試すのもありです。

その他、いくつか
ESXi ホストに接続できません vMotion site:vmware.com
などのキーワードで検索をしていくと類似事象が見当たるので切り分けに使えるかもしれません。

0 Kudos
yi1234
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

今回はクラスタ内の1ホストへの移行のみ行いました。次回作業時に別ホストへの移行を試せるか調整してみます。

他異常がないか確認してみます。

0 Kudos