VMware Global Community
txmty215
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenter Server 7 のコンピューター名が変更できない

ESXi 6.7 + vCenter 7 で初期設定を済ませました。
ESXiのホスト情報では
「次の vCenter Server に接続されています。192.168.3.55」
と表示されていますので連携して稼働しているのが確認できました。

vCenter Server のコンピューター名はlocalhostになっています。
vCenter Server のインストール時にコンピューター名を
空白のままで進めてしまったためだと思われます。
vCenter Server の仮想マシンの画面で
自分の指定したコンピューター名入力することはできましたが
設定が反映されません。
vCenter Server を再インストールする必要があるのでしょうか。

Windows の System Center 2016 で一括管理をするため
vCenter Server を System Center 2016 に登録しようとしましたが
DNSで解決できませんと表示されます

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

ストレージ容量に余裕があれば現時点の vCenter を残しておく事は問題ないですが、
ESXi ホストは 1つの vCenter にのみ登録可能なので、新しい vCenter のデプロイが成功したタイミングで ESXi は新しい方に登録し直す形となります。

※ IP アドレスがバッティングしなければ2つの vCenter を同時に起動しておく事は問題ないです。

View solution in original post

0 Kudos
10 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

vCenter Server Appliance 7.0 の FQDN は仮想マシン名の変更ではなく、vCenter の管理インターフェース <https://"vCenterIP":5480> から変更します。

kawaman_0-1637051641154.png

kawaman_1-1637051666627.png

上記の公式ドキュメントや KB などに設定変更手順や考慮事項が纏まっておりますので参考にしていただければと思いますが
デプロイしたばかりで特に詳細設定を色々行う前であれば、正しい設定で再デプロイしたほうが確実かもしれません。

ご参考まで。

0 Kudos
txmty215
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

・DNS、IP アドレス、およびプロキシの設定
https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/7.0/com.vmware.vsphere.vcenter.configuration.doc/GUID-7576...

にアクセスして自分の好きなコンピューター名を入力することはできましたが
画面を順番に進めていくと最終段階で
「指定されたIPアドレスは、指定されたホスト名に解決されません」(和訳)
と表示され設定を反映することができません。
最初に設定した値に戻ってしまいます。

このURLの説明では
root として vCenter Server 管理インターフェイスにログイン
するように書かれていました。
rootはESXiへログインするときに使っていますが
vCenter Server へログインするときは
administrator@vsphere.local を使っています。
root でのログインをすることはできませんでした。
「ユーザーを認証できません」(和訳)
と表示されます。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

vCenter Server 管理インターフェイスは現バージョンでは root と SSO ドメインのユーザーである administrator@vsphere.local などでもログインが可能になりましたが、設定変更などは基本的に root アカウントで行う事になります。

root パスワードは vCSA のデプロイ時のステージ 1 で設定したパスワードとなります。

kawaman_0-1637150274022.png

※ administrator@vsphere.local のパスワードはステージ 2 で設定しているので別のものの可能性があります。

kawaman_1-1637150364072.png

> 「指定されたIPアドレスは、指定されたホスト名に解決されません」

上記に関しては、vCenter が参照している DNS サーバで指定したホスト名(FQDN) の登録がないため、IP アドレスとの紐づきが確認できずにエラーとなっているものと思われます。

現在の指定先のDNS サーバの設定変更が出来ない場合、簡易的な DNS サーバで構わないので何等か新規に立て、参照先として設定し、vCenter の FQDN での名前解決が正引き・逆引きできるようにしていただくのが良いかと思います。

0 Kudos
txmty215
Contributor
Contributor

予備の Windows 2012R2 PCでADDSを構築しました。
自動的にDNSサーバーもインストールされ
名前解決の正引きのみ確認できました。
(標準では正引きのみ設定済み)
手動で逆引きも設定し逆引きの動作確認もしました。
このDNSサーバーのコマンドプロンプトで
ping 192.168.3.55(vCenter Server のアドレス)
を実行すると疎通確認もできましたが
vCenter Server のコンピューター名をlocalhost
から別のものへ変更することはできませんでした。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

変更が難しいようであれば、今の vCenter をシャットダウンして新規デプロイで本来の FQDN と IP でセットアップできるか試して切り分ける方が早いかもしれません。
※ 今の vCenter でどこまでの設定を入れたかにもよりますが、きれいにセットアップした方が今後利用していく上でも安心かと思います。

お力になれず申し訳ないです。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter Server Applianceをホスト名(FQDN)で再デプロイするする場合も、
DNSでの名前解決は必要になります。

そのため、vCenterのホスト名変更のリトライや再デプロイを実施する前に
あらためて、下記のあたりを確認しておくとよさそうかなと思いました。

1. vCenter自身の名前解決

vCenterに仮想マシンのコンソール、またはSSHから、root ユーザでログインします。
そして、vCenter自身がDNSで名前解決できるか確認しておきます。
※SSHサービスが無効のままの場合は、VAMI(5480ポートで接続するUI)の「アクセス」あたりから有効化できます。

Command> nslookup <vCenterに設定するホスト名>

2. vSphere Client / VAMI をブラウザで開いている端末からの名前解決

こちらも、nslookup などで名前解決できることを確認しておきます。

CMD> nslookup <vCenterに設定するホスト名>

もし、どちらかで名前解決できないようであれば、
DNSサーバ(今回は Windows 2012 R2 ADDS)のWindowsファイアウォールや、
ネットワーク経路上でなにか問題がないか確認が必要かなと思いました。

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
txmty215
Contributor
Contributor

了解しました。
設定変更が困難であれば
最初から vCenter Server をセットアップ致します。

一回目の vCenter Server のセットアップを完了するのにも
試行錯誤しながら進め苦労しました。
このままの状態でも仮想マシンの作成などはできますので
この環境を保持しておきたいと思います。
この環境を保持したまま
新たに vCenter Server をインストールすることは可能でしょうか。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

ストレージ容量に余裕があれば現時点の vCenter を残しておく事は問題ないですが、
ESXi ホストは 1つの vCenter にのみ登録可能なので、新しい vCenter のデプロイが成功したタイミングで ESXi は新しい方に登録し直す形となります。

※ IP アドレスがバッティングしなければ2つの vCenter を同時に起動しておく事は問題ないです。

0 Kudos
txmty215
Contributor
Contributor

当方の使用環境・設定状態を詳しくお伝え致します。

Windows Server 2012R2 ADDS DNSサーバー : DC1.edifistln.net
ESXi 6.7 : esxi.edifistln.net
vCenter Server 7 : localhost.vsphere.local

ESXi 6.7 はADDSに参加させることも可能です。
vCenter Server 7 のホスト名がlocalhostなのは
vCenter Server 7 のインストール時にホスト名を
空白のままにしてしまったため自動的に付与されました。
ESXi 6.7 はADDS(edifistln.net)に参加させることができるのに
なぜ vCenter Server 7 の設定変更ができないのでしょうか。
vCenter Server 7 : vcenter.edifistln.net
に変更を試みましたが設定が反映されません。

また、vCenter Server 7 に root でログインすることができません。
数日前まではログインできていましたが
パスワードの期限が切れたためなのでしょうか。
Windows Server の場合はパスワードの期限が切れが発生しても
新しいパスワードを設定する画面が出てすぐに対応することができます。

0 Kudos
txmty215
Contributor
Contributor

Windows 2012R2 のADDSのドメインコントローラーの
DNSの設定をもう一度見直しました。
ドメインコントローラーに対しての正引き・逆引き
の動作確認はできていたのですが
肝心の vCenter Server の正引き・逆引きの動作確認ができていませんでした。
「前方参照ゾーン」「新しいホスト(AまたはAAAA)」と進んで

vcenter.edifistln.net
192.168.3.55
を入力して
関連付けられたポインター(PTR)レコードを作成するにチェックをして
逆引きもできるようにしました。

その後、vCenter Server 管理画面にアクセスして
「ネットワーク」を選択して
vCenter Server のホスト名の変更を試みますと
更新中というメッセージが15分程度表示され
ホスト名の変更が確認できました。
次は vCenter Server を System Center 2016 に登録したいと思います。

0 Kudos