VMware Global Community
tatsur02
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenter Server環境のNW切替

初めてフォーラムに投稿いたします。

※自身でvCenterに関する知識習得や解決策の調査はしておりますが、

調査不足、質問内容の不備などありましたら申し訳ありません。

======= 質問内容 ======

vCenter Server 5.1.0(ESXi 5.1:2台、仮想マシン:各10数台)を構築した物理サーバがあります。

※vMotionは利用していません。

この物理サーバ自体を別Networkに切り替える必要があり、

ホストと仮想マシンで、IPアドレスとDNSの設定を変える必要があります。

このような場合、一般的にどの設定を変更すべきかご教示いただけますと幸いです。

また、回答いただくにあたり、不足している情報がありましたら、ご指摘ください。

よろしくお願いします。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

参考になりそうな手順、KB を以下ご紹介します。

ESXi サーバの管理用 IP アドレスを変更する方法 (2084629)

VMware vCenter Server の管理対象 IP アドレスの確認 (1008030)

vCenter Server の IP アドレスを変更すると、ESX ホストが切断される (1001493)

ネットワークで標準スイッチ (vSS) を利用してシンプルな構成で、ESXi のみのアドレス変更であれば一つ目の KB の手順の実施で切り替えられるかと思います。

また、KB に記載がある様に作業時に仮想マシンをシャットダウンできるようであればより安全にスムーズに切り替えられるはずです。

View solution in original post

6 Replies
T180985
Expert
Expert

管理ネットワークを変更しようとしていますか?
その場合、必要なIP構成を使用して、新しいネットワークに関連ポートグループと新しいvmkを追加するだけです。
FQDNでホストを追加した場合は、DNSも更新する必要があります

Please mark helpful or correct if my answer resolved your issue. How to post effectively on VMTN https://communities.vmware.com/people/daphnissov/blog/2018/12/05/how-to-ask-for-help-on-tech-forums
Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

参考になりそうな手順、KB を以下ご紹介します。

ESXi サーバの管理用 IP アドレスを変更する方法 (2084629)

VMware vCenter Server の管理対象 IP アドレスの確認 (1008030)

vCenter Server の IP アドレスを変更すると、ESX ホストが切断される (1001493)

ネットワークで標準スイッチ (vSS) を利用してシンプルな構成で、ESXi のみのアドレス変更であれば一つ目の KB の手順の実施で切り替えられるかと思います。

また、KB に記載がある様に作業時に仮想マシンをシャットダウンできるようであればより安全にスムーズに切り替えられるはずです。

gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

すこし補足しますと、「物理サーバ自体を別Networkに切り替える」ということですと、

下記のあたりでのネットワーク設定変更の要否/手順を調査するとよいと思います。

ESXiがインストールされている物理サーバ

物理サーバでは、ESXiのVMkernelポート(たとえばvmk0に設定された管理用IPアドレスなど)のIPアドレスを変更します。

仮想マシン

物理サーバ(ESXi)同様にNetwork切り替えする場合は、下記のような変更をするはずです。

1. 仮想マシンの仮想NICを接続するポートグループを別Networkにあわせて作成する。
  2. 仮想マシンのネットワークアダプタに、作成したポートグループを割り当てる。
  3. 仮想マシン上にインストールされたゲストOSでもIPアドレス変更する。(これはESXiとは関係なく一般的なOSのネットワーク設定変更をします)

ただし、仮想マシンがESXiとは別のNetworkに接続されている場合もあります。

たとえば、物理サーバ(ESXi)管理ネットワークだけ切り替えるようなケースであれば、仮想マシンのネットワーク設定変更は不要だったりします。

vCenter Server

vCenterが仮想マシンの場合は、上記の仮想マシンと同様に設定変更をする必要があります。

ただし、操作するvCenter自身がNetworkから一時的に切断されてしまうので、ESXiにSSHやvSphere Clientで接続して作業することになると思います。

(kawaman さんの3つ目のKBはこのあたり)

また、OSのIPアドレス変更だけでなく、vCenter ServerならではのIPアドレス変更が必要だったりします。

(kawaman さんの2つ目のKBはこのあたり)

参照するDNSサーバ アドレスの変更についても

IPアドレスを変更したそれぞれのコンポーネントのあたりで

変更することになりそうかなと思います。

ただし、別Networkからでも元のDNSサーバにアクセスできるのであれば、

変更不要なケースもあるかもしれません。

vSphere 5.1 だとマニュアルなどが下記のサイト(最近のVMware製品とは異なり古いサイト)にあるので、

「vCenter 仮想マシン管理」、「vSphere 仮想マシン管理」といったドキュメントもあわせて調査するとよいかなと思います。

vSphere 5.1 ドキュメント センター

以上です。ご参考まで。

tatsur02
Contributor
Contributor

回答いただきまして、ありがとうございます。

vSphere Client上でだけIPを変更すればいいと思っていましたが、おかげさまでESX側で管理ネットワークの変更も必要ということがわかりました。

いただいたコメントを参考に、仮想環境のNW切替ができました。心よりお礼申し上げます。

Reply
0 Kudos
tatsur02
Contributor
Contributor

KBの情報を教えていただき、ありがとうございます。

これらの情報を確認することで、アーキテクチャ設計を整理し、NW設定手順を理解することができました。

おかげさまで、仮想環境のNW設定変更を無事に完了することができました。

Reply
0 Kudos
tatsur02
Contributor
Contributor

NW切替するうえで、手順を確認するのに有用なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

おかげさまでNW切替できました。

Reply
0 Kudos