VMware Global Community
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

vCenter サーバのUpgradeやリストアによる、Horizon側のvCenter再登録の要否について

お世話になります。標題の件に関して教えていただけないでしょうか。

HorizonではvCenerサーバを登録し、証明書などをAcceptする必要があるという認識ですが、vCenterのUpgradeやリストアが発生した場合、再登録が必要になりますでしょうか。

vCenterを完全に新規で作り直した場合は、たとえ同じIPだったとしても再登録が必要になる認識ですが、以下の場合にどうなるのかが気になっています。

・vCenterのMigrationを伴うUpgrade(6.0 -> 6.5や、6.5 -> 6.7など)

・ファイルベースのバックアップからリストアした場合

調べた限りでは、再登録が必要だという事実は見つけられませんでしたので問題ないと思うのですが、有識者からご意見をいただければと思います。

同じIPだったとしても、

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

Horizon View が参照する vCenter をアップグレードした場合で、6.0->6.5、6.5->6.7、など vCSA が再デプロイされた場合であっても Horizon 側からの再登録は不要です。

VMware Japan の古い公式ブログでは以下の様な紹介があります。

Horizon 環境を Upgradeしてみよう - Japan End-User Computing Blog

また、現行バージョンの手順自体は以下の公式ドキュメントにある様に、再登録は不要です。

Horizon 7 環境における vSphere コンポーネントの個別アップグレード

vCSA のファイルベースバックアップ、リストアの際も、バックアップされる構成ファイルには(PSCの)証明書関連のフォルダも含まれ、

正しくリストアを行う事で Horizon との連携も戻るはずです。

ファイルベースのバックアップから vCenter Server Appliance をリストアする

前職の同僚に確認したところ、6.0 - 6.5 - 6.7 と Horizon View の検証環境をアップグレード運用して問題がないとの事でした。

コンポーネントのアップグレードの手順は、公式ドキュメントの手順に沿って行う事が注意点との事です。

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

Horizon View が参照する vCenter をアップグレードした場合で、6.0->6.5、6.5->6.7、など vCSA が再デプロイされた場合であっても Horizon 側からの再登録は不要です。

VMware Japan の古い公式ブログでは以下の様な紹介があります。

Horizon 環境を Upgradeしてみよう - Japan End-User Computing Blog

また、現行バージョンの手順自体は以下の公式ドキュメントにある様に、再登録は不要です。

Horizon 7 環境における vSphere コンポーネントの個別アップグレード

vCSA のファイルベースバックアップ、リストアの際も、バックアップされる構成ファイルには(PSCの)証明書関連のフォルダも含まれ、

正しくリストアを行う事で Horizon との連携も戻るはずです。

ファイルベースのバックアップから vCenter Server Appliance をリストアする

前職の同僚に確認したところ、6.0 - 6.5 - 6.7 と Horizon View の検証環境をアップグレード運用して問題がないとの事でした。

コンポーネントのアップグレードの手順は、公式ドキュメントの手順に沿って行う事が注意点との事です。

nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

明朗な回答に参照元までつけていただき、とても助かりました。

ありがとうございました。

0 Kudos