VMware Global Community
zatonu
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenterアラーム定義を自動で設定する方法について

行き詰ってしまいましたので皆様のお知恵をお貸しください。

vCenterのアラーム定義を自動で設定する方法を調査しているのですが、

アラームの新規登録の方法が見つからず、手詰まりとなってしまいました。

PowerCLIのコマンドを確認したのですが、AlarmActionやAlarmActionTriggerを追加するコマンドはあったのですが、

アラームそのものを追加するコマンドが見当たりませんでした。

確認したPowerCLIのバージョンは11.0.0です

特にスクリプトにこだわりがあるわけでは無いので、GUIからインポートが出来る方法があるなどの情報でも大歓迎です。

逆に「出来ない」という事であれば、それも諦めがつきます。

以上、宜しくお願いします。

Tags (1)
Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

私も最新バージョンで確認したわけではないですが、

アラーム定義そのものを新規で作成する場合、以前から結構PowerCLIのスペースの方でネタとして挙がっていて意外と手がかかります。

PowerCLI and creating alarms

powercli script to create datastore alarms

create alarms with powercli

上記URLスレに回答しているLucDさんのBlogや本などにも情報がありますので、

参考にしてみてください。

LucD notes - My PowerShell ramblings

View solution in original post

Reply
0 Kudos
3 Replies
HoH12
Enthusiast
Enthusiast

zatonuさん

>PowerCLIのコマンドを確認したのですが、AlarmActionやAlarmActionTriggerを追加するコマンドはあったのですが、

>アラームそのものを追加するコマンドが見当たりませんでした。

PowerCLI 11.0で試せていないので恐縮ですが、set-AlarmDefinitionはいかがでしょう。

https://pubs.vmware.com/vsphere-6-0/index.jsp?topic=%2Fcom.vmware.powercli.cmdletref.doc%2FSet-Alarm...

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

私も最新バージョンで確認したわけではないですが、

アラーム定義そのものを新規で作成する場合、以前から結構PowerCLIのスペースの方でネタとして挙がっていて意外と手がかかります。

PowerCLI and creating alarms

powercli script to create datastore alarms

create alarms with powercli

上記URLスレに回答しているLucDさんのBlogや本などにも情報がありますので、

参考にしてみてください。

LucD notes - My PowerShell ramblings

Reply
0 Kudos
zatonu
Contributor
Contributor

kawamanさん、ご返答ありがとうございます。

お教えいただいたURLのプログラムを試したところ、アラームの新規追加が出来ました。

結論としてアラーム定義をプログラムから新規登録する場合には、PowerCLIのコマンドレットでは

実現が出来ず、PowerShellのGet-Viewを使って直接vShpere APIを操作する必要がありました。

目的とするアラーム内容の追加を行うには、もう少し手を加える必要がありますが、

手順がわかり非常に助かりました。

Reply
0 Kudos