VMware Global Community
note10
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenterアラームの繰り返し間隔について

vCenter7.0U2を使用しております。
(内容的に、上記バージョンに限った話ではないとは思います)

vCenter上で設定するアラーム定義について質問させて頂きたいです。

アラームを設定(編集)の「4 確認」フェーズにおいて、画面下部に
《以下の間隔でアクションの繰り返し N分 (確認されるか緑色にリセットされるまで)》
という設定がありますが、こちらが0分の場合はどのような間隔で繰り返されるのでしょうか。

デフォルトでSNMPトラップが有効になっているアラーム定義に関しては、0分で設定されており、
0分間隔でトラップ発報というのは文面からでは挙動が不明です。

(0分だと内部的にある固定の発報間隔に置き換わるとか?)

よろしくお願いいします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

アラームの繰り返しを設定した際に既定値の "0" 分間隔は「繰り返さない」と同じ意味になります。
※ アラームをクリアしたり原因が解決して状態が正常に遷移するまで設定した分間隔でアラームが送信されます。

その為、

>(0分だと内部的にある固定の発報間隔に置き換わるとか?)

恐らく上記の様な挙動はなく、繰り返さない、となるはずです。

この繰り返しの設定とは若干異なりますが、
vCenter のアラームは、同じ原因が状態遷移を繰り返してアラームが連続発報された場合においても既定では5分は同じアラームを新規に発報しません。
これはアラームが意図せず繰り返し発報されるアラームスパムを防ぐ仕様で、
これらの既定値を変更して常にアラームを発報させたい場合は以下 KB の手順で設定可能です。

ご参考まで。

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

アラームの繰り返しを設定した際に既定値の "0" 分間隔は「繰り返さない」と同じ意味になります。
※ アラームをクリアしたり原因が解決して状態が正常に遷移するまで設定した分間隔でアラームが送信されます。

その為、

>(0分だと内部的にある固定の発報間隔に置き換わるとか?)

恐らく上記の様な挙動はなく、繰り返さない、となるはずです。

この繰り返しの設定とは若干異なりますが、
vCenter のアラームは、同じ原因が状態遷移を繰り返してアラームが連続発報された場合においても既定では5分は同じアラームを新規に発報しません。
これはアラームが意図せず繰り返し発報されるアラームスパムを防ぐ仕様で、
これらの既定値を変更して常にアラームを発報させたい場合は以下 KB の手順で設定可能です。

ご参考まで。

note10
Contributor
Contributor

>kawamanさま

回答ありがとうございます。

0分間隔は繰り返さない挙動であること把握いたしました。

>この繰り返しの設定とは若干異なりますが、
>vCenter のアラームは、同じ原因が状態遷移を繰り返してアラームが連続発報された場合においても既定では5分は同じアラームを新規に発報しません。

上記、についても補足ありがとうございました。
連続で発報されない挙動をすっかり忘れていたので、大変助かりました。

0 Kudos