rkono1110
Contributor
Contributor

vCenterからESXiのホスト削除をする際の手順について

お世話になっております。

既存環境ESXiを管理しているvCenter6.0を削除し、新規デプロイしたvCenter6.7にてクラスタを構成することを予定しております。

その際の、ESXiをvCenterの管理から削除する手順についてご教示頂きたく投稿しました。

ローカルにVCSAを”持たない”ESXiに関しては下記URL手順の認識ですが、

ローカルにVCSAを”持つ”ESXiに関してはホストのメンテナンスモードを実行するとVCSAが停止し、同様の手順で実施できない認識です。

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vsphere.vcenterhost.doc/GUID-C88D843A-DB67-...

ローカルにVCSAを”持つ”場合のESXiをvCenterの管理から削除する手順について、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか?

Tags (1)
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter インベントリからのESXi削除ですが、ESXiをメンテナンスモードにできない場合は

ESXiを「切断」状態にすれば実行できるはずです。

まず、ESXiを切断状態にします。

管理対象ホストの切断

それから、ESXiはメンテナンスモードにせずに、vCenterから削除します。

(下記の手順の3のように、右クリックから削除します。ドキュメントのURLはvSphere 6.0のものにしました)

vCenter Server からの管理対象ホストの削除

以上です。ご参考まで。

0 Kudos
rkono1110
Contributor
Contributor

お世話になっております。

なるほど、、ESXiをメンテナンスモードにせず切断して問題ないということなんですね。

ご回答ありがとうございました。

迅速に対応頂きとても助かりました。

0 Kudos