VMware Global Community
applewater
Contributor
Contributor

macOS(10.12)をインストールしようとすると、「このCPUはゲストOSによって無効にされています」となります。

はじめまして、掲題の通り、macOSのインストールがうまく行かないです。

■システム概要

CPU:AMD RYZEN 2700U

インテルのCPUでのインストールは問題なかったので、AMDのCPUが問題なのかなと思っております。対処方法をご存知でしたら、ご教示お願い致します。このCPUはゲストOSによって無効にされています。.jpg

0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

この事象ですが、Apple以外のハードウェアでmacOSを仮想化しようとしているため、

Apple社の規約で、VMの起動が抑止されているようです。

下記の投稿にもあるように、Apple社のEULA(ソフトウェアライセンス契約)をご確認いただければと思います。

The CPU has been disabled …. error message while installing MacOS Mojave 10.14 on VMware Workstation

WindowsとmacOSを同マシンで利用したい場合は、たとえば

macOSにVMware Fusionをインストールして、そこにWindows VMを作成するといった方法になります。

0 Kudos