VMware Global Community
take001
Enthusiast
Enthusiast

esxtopのドロップパケットについて

お世話になっております。

以下の質問事項についてご教授願います。

■環境

ESXi:ver6.7

■質問事項

現在、esxtopのバッチモードの15分間隔で以下のカラムを取得しております。

%Outbound Packets Dropped

%Received Packets Dropped

収集された%Received Packets Droppedのデータを確認するとESXiの各NICごとに「0~100」の間で表示されています。

(例)

nic0   nic1   nic2

0       100    0.13

これは全受信パケットのうちドロップされたパケットが100%だと言うことでしょうか。

上記認識だと大きなインパクトがあるなぁと思っています。

以上、よろしくお願いします。

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

カウンタ名やドキュメントでの説明からは、100%ドロップしているかもしれないと思いました。

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vsphere.monitoring.doc/GUID-1A8CCD57-7919-4...

ただ、そもそも受信パケット数がどれくらいなのか、実際に全く受信できないのか、といったあたりが気になりました。

vCenterのパフォーマンス チャートでは、「ドロップされた受信パケット数」(%ではないメトリック)が確認できるので、パケット数をもとに実状確認してみるとよいかもしれません。

あとは、そのNIC(vmnic)の用途も気になりました。他のvmnicと同じなのか、特別な用途で利用しているのか・・・

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

有難うございます。

大変参考になりました。

やはり100%ドロップしている可能性ありそうですね。。。

>ただ、そもそも受信パケット数がどれくらいなのか、実際に全く受信できないのか、といったあたりが気になりました。
>vCenterのパフォーマンス チャートでは、「ドロップされた受信パケット数」(%ではないメトリック)が確認できるので、パケット数をもとに実状確認してみるとよいかもしれません。

こちらはesxtopの情報ではPKTTX/s、PKTRX/sでパケット数は見れるが、ドロップされたパケットを見る場合は
esxtopでは無くvCenterのパフォーマンスチャートでということで認識合っていますか。

また、esxtopを15分間隔で取得していますが「%Received Packets Dropped」の情報は
取得した一時点での情報という認識であっていますか(100%とある場合、15分の間ずっと100%では無く、esxtopを実行した瞬間の情報)

>あとは、そのNIC(vmnic)の用途も気になりました。他のvmnicと同じなのか、特別な用途で利用しているのか・・・

はい。
このあたり含めて整理して確認するようにします。

以上、よろしくお願いします。

0 Kudos