VMware Global Community
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

esxcli vsan network listで出力されるvmkインターフェースについて

いつもお世話になっております。

主題の件についてご教示頂けないでしょうか。

esxcli vsan network listのコマンドをWitnessノードで実行すると

「vmk0」と「vmk1」の情報が出力される認識でした。

運用開始後1年くらい経過した時に「esxcli vsan network list」を実行すると

「vmk1」の結果しか表示されませんでした。

「esxcli vsan network list」で出力されるインターフェースの条件についてご教示頂けないでしょうか。

【補足事項】

2ノードvSAN環境

Witnessノードvmk0:管理用インターフェース

vmk1:vSANノード間使用インターフェース

何卒宜しくお願いいたします。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

witness ネットワークは、

- 直結 2node vSAN

- ストレッチクラスタ

などの構成で、vSAN のストレージネットワークと witness 用のネットワークとが分離されてる時、ルーティングできない時に専用に割り当てる役割となります。

以下のブログが分かりやすく説明されていますので、参照下さい。

vSANの新たなカタチ “ 2ノードvSAN ” ~ 作り方(その2:Witness編) ~ | Dell 日本

View solution in original post

Reply
0 Kudos
6 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

esxcli vsan network list で出力されるインターフェースは

VMkernel で vSAN 役割、または vSAN 監視(vSAN Witness)役割が適用されたインターフェースのみリストされるので、

確認いただいた vmk1 のみが表示されるのが正常となります。

※ 新規デプロイしたばかりの Witness Appliance においても vmk1 のみで vSAN トラフィックが有効なので vmk1 のみが表示されます。

nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

kawaman

いつもご回答頂きありがとうございます。

以下の条件の場合に表示される理解で大丈夫でしょうか。

・vmkernelアダプタの設定でサービスに「vSAN」にチェックされている場合

・「esxcli vsan network ipv4 add –i vmk0 –T=witness」を実施した場合

何卒宜しくお願いいたします。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

はい、 esxcli vsan network ipv4 add –i vmk0 –T witness で vmk0 に vSAN Witness 通信を有効化すれば、

esxcli vsan network list で vmk0,vmk1ともに表示され、

vmk0 の一番下に Traffic Type : witness として表示されるはずです。

Reply
0 Kudos
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

kawaman​様

いつもご回答頂きありがとうございます。

承知いたしました。

質問内容を少しそれてしまって恐縮なのですが、

最後に以下についてご教示頂けないでしょうか。

vmk0はログイン用の管理インターフェースとなり、

vmk1は2ノードvSAN監視用のインターフェースとなります。

vmk1のタイプが以下になっており、現在正常に動作しております。

Traffic Type: vsan

Traffic Type : witness」と「Traffic Type : vsan」の違いについて理解出来ておりません。

何卒ご教示頂けないでしょうか。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

witness ネットワークは、

- 直結 2node vSAN

- ストレッチクラスタ

などの構成で、vSAN のストレージネットワークと witness 用のネットワークとが分離されてる時、ルーティングできない時に専用に割り当てる役割となります。

以下のブログが分かりやすく説明されていますので、参照下さい。

vSANの新たなカタチ “ 2ノードvSAN ” ~ 作り方(その2:Witness編) ~ | Dell 日本

Reply
0 Kudos
nitta0814
Enthusiast
Enthusiast

返信が出来ておらず、申し訳ございません。

ご回答頂きありがとうございます。

vSANノードとWitnessの認識がごちゃごちゃになっておりました。

vSANノード側にWitnessインタフェース用の設定が必要であることがわかりました。

ご対応頂きありがとうございました。

Reply
0 Kudos