VMware Global Community
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

Windows 2008 VMのデータをUSBメモリ経由で抽出したい

あけましておめでとうございます。

どうか事例があればご教示ください。

Windows 2008サーバーのVMなのですが、セキュリティ上NWにつなぐことができない状態となっております。

そこでVMにUSBデバイスをマウントし、物理サーバーにUSBメモリを挿入しWindows OSの Cドライブ上におかれている

ファイルを抽出することは可能でしょうか。

上記方法でVM側でUSBメモリを認識しデーター抽出は可能でしょうか?

なんとなくできそうではあるのですが、実際にためしことがなく方法等共有いただければ助かります。

Labels (1)
  • W

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

ホストマシン側が vSphere ESXi か VMware Workstation Pro などかで方法は異なりますが、
ホストマシンに挿した USB メモリなどのデバイスをパススルーで VM (Windows Server 2008 のゲスト OS) に見せる事は可能です。

例)

ホストマシン経由で直接ゲスト OS に見せた USB メモリにデータを書き込み、その USB メモリを抜いて別の PC に挿せばデータの参照ができるはずです。

ご参考まで

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

ホストマシン側が vSphere ESXi か VMware Workstation Pro などかで方法は異なりますが、
ホストマシンに挿した USB メモリなどのデバイスをパススルーで VM (Windows Server 2008 のゲスト OS) に見せる事は可能です。

例)

ホストマシン経由で直接ゲスト OS に見せた USB メモリにデータを書き込み、その USB メモリを抜いて別の PC に挿せばデータの参照ができるはずです。

ご参考まで

0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

vSphere ESXi環境でご教示いただいた内容で接続成功いたしました。ありがとうございました!

Tags (1)
0 Kudos