VMware Global Community
take001
Enthusiast
Enthusiast

Windows版vCenterのvMotionについて

お世話になっております。

■環境

※ESXi#1(6.5U1)

仮想マシン#1

仮想マシン#2

※ESXi#2(6.5U1)

Windows版vCenter(6.5U2)

仮想マシン#3

■質問1

今回、ESXi(6.5U1)を6.5U1から6.5U2にアップデートするため

アップデート前にvMotionする予定です(ESXi#1のアップデート時は#2にvMotionする。ESXi#2のアップデート時は#1にvMotionする)

vMotionはvCenterのWebクライアントで実施する予定ですが

その際、vCenter自身のvMotionは実施可能でしょうか(可能であればvCenterはオンラインで移動したいです)

※初歩的な質問で申し訳ないですが、vCenterの機能であるvMotionで自身の仮想マシン(vCenter)を移動できるが教えて下さい。

■質問2

仮にWindows版vCenterがvMotion出来ない場合は

vCenterにログインしてOS停止した上で、ESXiをメンテナンスモードをしてESXiアップデートしても問題無いでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenterの仮想マシンが、自身が管理しているESXi上で稼働している場合であっても、

そのvCenterの仮想マシンをvMotionでオンライン移動することは可能です。

たとえば、DRS(自動的にvMotionで負荷分散される機能)が有効なクラスター上でvCenterが稼働してる状況などでも

日常的に発生している処理なので、一般的に利用されているといえます。

以上です。ご参考まで。

take001
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん

ご回答有難うございます。

ESXiのアップデート作業の際、vMotionでESXi上にあるvCenterを退避出来るのか気になっていたので助かりました。

0 Kudos