VMware Global Community
sungho
Enthusiast
Enthusiast

Vmware Server 1.0からESX 3iへの移行について

お世話になります。

Vmware server 1.0をインストールして、VMとして、 Linux ES3をインストールして使用しております。

この度、ESX 3iが無償公開されたことで、早速ESX 3i Update2を導入し、

Vmware Converter でVmware Server1.0からESX 3iへV2V移行を行いましたが、移行は100%終了したものの、ESX 3iから起動しようとすると

”error loading operation system”というエラーメッセージが表示され、VMが起動しません。

VMwareのKBや他のサイトで調べましたが、Vmware Server 1.0からESX 3iへのV2V移行に関しては情報があまりありませんでしたので、こちらで質問させていただきます。

Vmware Server 1.0からESX 3iへの移行について知恵を貸していただければ幸いです。

以上、 よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
8 Replies
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

ためしに、VMDKだけは残して、新しく仮想マシンをLinuxで作成してみてはいかがでしょうか。

にもRHEL ES3はESX3.5U2でサポートされているので動くはずです。

Reply
0 Kudos
sungho
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

ESX 3i上でRHEL ES3を新規インストールは問題なくできます。

ただ、VMware Server 1.0で動いているRHEL ES3のVMを移行しようとするとエラーが発生するようです。ちなみに私が試した方法は

①VMware Convert 3 Starter Editionでコンバートを行う

:ソースVMの構成ファイルを選択した際に、”Warning:Cannot configure the source image”という 警告メッセージが表示されますが、そのまま進めます。結果、ダメでした。

②ソースVMのvmdkファイルをWinSCPでESX 3iのdatastoreに移動後、ESX 3iで新規にRHEL ES3を作成し、移動したvmdkファイルをHDDとして指定

:HDD自体を認識しませんでした。

③ソースVMを丸ごと、VMware Workstation 6.0にコピー

:VMware Workstationで起動すると、"ディスク"E:\******\Red Hat Enterprise Linux 3.vmdk"を開くことができないか、または一部のスナップショットがこのディスクに従属しています。

理由: ファイルをロックできませんでした。"というエラーが表示され起動できませんでした。

あとは、VMware Server 1.0 からVMware Server 2.0 RCへ移行し、無事終了したら、Vmware Server 2.0 RCから ESX 3iへ移行できるか試す予定です。

Reply
0 Kudos
sungho
Enthusiast
Enthusiast

同じメッセージが2つ登録されましたので、こちらのメッセージは削除させていただきました。

Reply
0 Kudos
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

②ソースVMのvmdkファイルをWinSCPでESX 3iのdatastoreに移動後、ESX 3iで新規にRHEL ES3を作成し、移動したvmdkファイルをHDDとして指定

:HDD自体を認識しませんでした。

→ これはNGですね。

HostedとHyperVisor型のvmdkにはConvertが必要です。

直接コピーではだめです。Converterの使用がBestです

③ソースVMを丸ごと、VMware Workstation 6.0にコピー......

→これはvmdkがロックされている可能性がありますね。

.lckというファイルやフォルダを削除してみてはいかがでしょうか

ソースVMの構成ファイルを選択した際に、”Warning:Cannot configure

the source image”

→これはOSの種類を認識できていないので、厳しいですね。失敗する可能性があります。

Reply
0 Kudos
Forza_Sapporo
Contributor
Contributor

Windowsなら Physical→VMware Server 1.0→ESX 3.0 の P2V2V でも問題なく動きますけどね。

Linux だと確かP2V時、Rescueブートしてinitrd 作り直す必要があったはずなので、もし、VMware Server と ESX 3iでSCSI デバイスが違っていれば、仮想マシンをRescue Boot してinitrd作り直す必要があると思います。

RHEL4 のケースですけど、KBでてるので参考までにURL書きます。

http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=100240...

Reply
0 Kudos
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

Boot用RAMイメージを仮想マシン用のドライバを入れて作り直して、LinuxのPlug&PlayでほかのHWを認識させると

結構簡単にいきます。

あと最近Converter4.0のBetaが始まったようです。

Linux NativeのConveterもあるようです。

今回の件はP2Vではなく、V2Vなので、しかるべき方法をとれば結構簡単に移行できます。

Forza_Sapporo
Contributor
Contributor

今回の件はP2Vではなく、V2Vなので、しかるべき方法をとれば結構簡単に移行できます。

私のVMware Server環境を見たところ、何も手を加えずに作成した仮想マシンのSCSIはLSI Logicで構成されていますね。VMware ConverterはBusLogicを想定するはずですから、Convert直後に仮想マシンの設定をLSI Logic に変更するだけでよさそうですね。P2Vじゃないのでinitrdを作り直す必要はなさそうですね。

あとは vmx ファイルでGuest= の部分をなおすのとgrubを使っている前提で書きますが、Rescueブートしてgrub-installを実行することですか。

sungho
Enthusiast
Enthusiast

ご返答、ありがとうございました。そして、気づくのが遅くなってすみません。

今件ですが、VMのOSがLinux ES3ではなくFedora Core 7でした。すみません。

書き込み後、いろいろと試してみましたが、うまく行かず悩みましたが、利用者の方でそのままVmware Server上で利用するとの連絡がありましたので、引き続きVmware Server上で利用することになりました。

みなさんの、アドバイスありがとうございました。

Reply
0 Kudos