VMware Global Community
pooky3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

VSAN Ready Node(VSAN環境)にてRDMを使用したい

いつもお世話になっております。

現在3Tier構成のESXiでRDMを使用しているDBを、そのままVSAN Ready Node(VSNA環境)に
移したいのですが、最新のESXi-VSANでRDMはサポートしておりますでしょうか?

していない場合、こういったケースで推奨の案等ございますでしょうか?
(RDM構成を通常の構成にした場合、パフォーマンス減を懸念しております)

以上、よろしくお願いします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

vSAN 環境上で RDM の Mapping File の配置や容量に制限があり、過去のコミュニティでも話題になっていたことがありました。

基本的に vSAN クラスタに外部ストレージの RDM を利用する事は推奨されていないので、もし利用する場合は VMware  社の担当へ相談いただければと思います。

過去 RDM が必要とされていた、WSFC や Oracle RAC なども vSAN や VMFS が Native Shared VMDK をサポートするようになっているので、これらの要件で RDM が必要とされていた場合は今後の移行性も考慮して新しい機能での実装を検討するのが良いかと考えます。

また、 性能の観点で、ここ数年自分自身で比較の検証を実施していないので細かいところまでは分かりませんが、
VMFS と RDM での性能差もなくなっていることを説明する White Paper も公開されておりますので、
以下も参考にしていただければ幸いです。

P10 あたりからの "VMFS vs. RDM" が比較レポートとなりますが、推奨は VMFS と説明されております。
"VMware has consistently recommended using VMFS for VMs, including database workloads, since the I/O performance is just as good as using RDM. "

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

vSAN 環境上で RDM の Mapping File の配置や容量に制限があり、過去のコミュニティでも話題になっていたことがありました。

基本的に vSAN クラスタに外部ストレージの RDM を利用する事は推奨されていないので、もし利用する場合は VMware  社の担当へ相談いただければと思います。

過去 RDM が必要とされていた、WSFC や Oracle RAC なども vSAN や VMFS が Native Shared VMDK をサポートするようになっているので、これらの要件で RDM が必要とされていた場合は今後の移行性も考慮して新しい機能での実装を検討するのが良いかと考えます。

また、 性能の観点で、ここ数年自分自身で比較の検証を実施していないので細かいところまでは分かりませんが、
VMFS と RDM での性能差もなくなっていることを説明する White Paper も公開されておりますので、
以下も参考にしていただければ幸いです。

P10 あたりからの "VMFS vs. RDM" が比較レポートとなりますが、推奨は VMFS と説明されております。
"VMware has consistently recommended using VMFS for VMs, including database workloads, since the I/O performance is just as good as using RDM. "

pooky3
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん
ご回答ありがとうございます。
最近はRDMを使わなければいけないケースが少なくなってるうえに、
パフォーマンスについても性能がほとんど変わらないという
データがあるということですね。
今後のことを考えて新しい方法に切り替えることも検討しようと思います。

0 Kudos