VMware Global Community
pooky3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

VSAN環境で特定のホストからゲストOSを移動させなくする方法

お世話になっております。VSANについてお聞きしたいです。

複数のVSANレディーノードでvSAN環境を構築しようと考えているのですが、一部ゲストOSのライセンスの問題でゲストOSが他の物理マシンに移動できないようにしたいのです。

この場合どういう設定、運用が考えられますでしょうか?

もしかすると、1VM1データストアにする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

vSphere Standard を適用した vSphere 6.7u3  ( vSAN 6.7u3 ) 環境で試せたので Capture を貼っておきます。

仮想マシン・ホストグループ と ルールで、JumpBox01 という VM を必ず ESXi01 で動作するように紐づけ、

その後に別のホストに vMotion を実施しましたが、ルール違反としてNG だったため、Standard Edition でも機能が有効であること確認できました。

20200403_001.png

ご参考まで、、、

View solution in original post

Reply
0 Kudos
7 Replies
yasg
Contributor
Contributor

vSphereのDRSに含まれるアフィニティルールという設定で仮想マシンを特定のホストに固定することができます。

仮想マシンとホスト間のアフィニティ ルール

アフィニティルールは仮想マシンAと仮想マシンBを同じホストで稼働させない。といったルールや、

仮想マシンAを特定のホストでのみ稼働させるなど柔軟に設定が可能です。

DRSの利用にはvSphereのEnterprise plusのライセンスが必要です。

kawaman
Leadership
Leadership

クラスタ内で特定のホストと仮想マシンを紐づける設定として「仮想マシン/ホスト グループ」があり、

過去、HA に絡んでのホストとの紐づけなどでも QA がありましたので、以下リンクを貼っておきます。

仮想マシン/ホスト グループ 機能自体は vSphere Enterprise Plus エディションが適用されて入れば仮想マシンの配置のコントロールが自動的に行われますが、

vSphere Standard エディションの場合でも仮想マシンを特定ホストへ手動移動できなくさせるなど、設定は活きたと記憶しております(vSphere 6.0 くらいの時に試した記憶...)。

Standard エディションでのご利用の場合は事前に動作確認はした方が良いかもです。

DRS アフィニティ ルールの使用

ホストの DRS グループの作成

HAの動作ドメインを指定することは可能でしょうか?

仮想マシン/オーバライド設定に対する挙動について(アフィニティールール)

kawaman
Leadership
Leadership

vSphere Standard を適用した vSphere 6.7u3  ( vSAN 6.7u3 ) 環境で試せたので Capture を貼っておきます。

仮想マシン・ホストグループ と ルールで、JumpBox01 という VM を必ず ESXi01 で動作するように紐づけ、

その後に別のホストに vMotion を実施しましたが、ルール違反としてNG だったため、Standard Edition でも機能が有効であること確認できました。

20200403_001.png

ご参考まで、、、

Reply
0 Kudos
pooky3
Enthusiast
Enthusiast

yasgさん

ご回答ありがとうございます!

DRSの機能を使用することで可能とのこと承知いたしました。

ありがとうございます。

Reply
0 Kudos
pooky3
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

ご回答ありがとうございます!

確認までしていただいて感謝します。

ちなみに物理ホスト障害の時、対象のVMを他の物理ホストへHAさせたくない場合は「仮想マシン・ホストグループ と ルール」で縛ったうえでVMのHAも無効にすれば大丈夫という認識で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

はい、特定の仮想マシンのみ HA で指定外のホストで起動しないようにするためには

上記に参考として貼付した過去スレにあるような「仮想マシンのオーバーライド」で対象仮想マシンの HA を無効にするか、

HA は使いたいけれど、指定する数台のホストでのみ起動するようにするには「ホストグループ」に 2 台以上ホストを指定しておけば、

グループに設定したホストでのみ HA で起動する仕組みが実装できます。

Reply
0 Kudos
pooky3
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

ありがとうございます。大変助かりました!

Reply
0 Kudos