VMware Global Community
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

VMwareWorkStationV12.5で起動時にエラーが出る

みなさんこんにちは。

VMwareWorkStationV12.5.2 build-4638234 をWindows7-64 bit で動かしています。

起動時に下記のエラーが連続して(開いている仮想マシンの数だけ?)出ます。

キャンセルで続けて行けば起動できるのですが。

どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

キャプチャ.JPG

1 Solution

Accepted Solutions
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん 色々とありがとうございました。

解決しました。原因はホストのPCにマルチカードリーダーが付いているのですが、それがデバイスマネージャーに現れず。色々やったのですが、認識されず。

内部の線を抜いたところ、無事正常に起動出来るようになりました。

どうもありがとうございました。

View solution in original post

6 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

\Device\Harddisk3\DR3 というデバイスを探しに行っているようですが、

以前に、ホストOS の Windows 7 にディスクを追加したり、カードリーダのようなデバイスを追加していませんでしたか?

仮想マシンの「仮想マシンの設定を編集する」や、構成ファイル(「仮想マシンの詳細」に表示されている .vmx ファイル)で、

既にホストOSから外してしまっているデバイスに接続したままになっていないか、見てみるとよいと思いました。

\Device\Harddisk~\DR~ という名前は、Microsoft が提供しているトラブルシュートツール

Windows Sysinternals Suite に含まれる WinObj (Winobj.exe) というツールで表示できます。

思い当たるデバイスがあれば、ホストOSに接続して、
何のデバイスなのか確認してみるとよいかもしれません。

なお、Winobj.exe で \Device\Harddisk~\ 配下のツリーを表示するには、
右クリック→「管理者として実行」 で起動したほうがよさそうです。

以上です。参考になるかどうか・・・

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん、

いつも回答ありがとうございます。

確かにホストのマシンに外付けハードディスクを一時的に追加したことがあります。

それの関連でしょうかね。

職場のマシンで起きたことなので、月曜日にまた検証してみます。

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん、おはようございます。

早速試してみたのですが、下記の通りです。

vmキャプチャ.JPG

vm2キャプチャ.JPG

vm3キャプチャ.JPG

見たところ、仮想マシンの設定で怪しいところは無いように思えるのですが。

仮想マシンを一つも開いてない状態、つまり起動時にホームタブしか無い状態で起動してもエラーメッセージが出ます。

職場の同僚と話していたのですが、VMWareをインストール時に使ったインストールファイルを消してしまったのが原因では無いかと言われたのですが、そういうことはありえますか?

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

VMware Workstation のインストーラを消してしまったのが原因かというと、

多くの人が消してそうなので、問題ではないのではないかなと思いました。

添付いただいたスクリーンショットを見ると結構ディスクが多く、

VMか、Workstationのフォルダなどが、現在は存在しないデバイス上のパスを参照してたりするのかもしれないと思いました。

英語スレッドですが、下記で何パターンか復旧できていそうなので参考にしてみてください。

vmware.exe - No Disk error on workstation 7 startup

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana  さん、いつもありがとうございます。

VMを再インストールしてみましたが、だめでした。

教えていただいた英語サイトを見てもう少しチャレンジしてみます。

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん 色々とありがとうございました。

解決しました。原因はホストのPCにマルチカードリーダーが付いているのですが、それがデバイスマネージャーに現れず。色々やったのですが、認識されず。

内部の線を抜いたところ、無事正常に起動出来るようになりました。