VMware Global Community
shortfox
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

VMwareESXi 5.1 NIC チーミング構成で のNIC交換

お世話になります。

VMwareESXi 5.1 ホスト複数台でクラスタ構成を組んでいます。

ホストのうち1台がNIC故障によりチーミングを組んでいるうち片系のNICを交換することになりました。

対象のインターフェースはvds(vSphere Distributed Switch)のネットワークに所属します。

NICを交換すると、MACアドレスが変わりますが、交換後、チーミングの再構成等、NWの再設定は必要でしょうか。

1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんばんは。

物理的なNIC のポートと、ESXi のインターフェース (vmnic0~) は、PCI ID もとに紐づけられているので、

基本的には NIC を交換してもインタフェースの名前は変更されません。

下記のKBを見ると、esx.conf ファイルの様子からvmnicの割り当ての様子が分かると思います。

ESXi/ESX ホストに新たに NIC を追加するか、アップグレードすると、ネットワーク接続が切断される (2092913) | VMware KB

また、NICは、インターフェース名 (vmnic0~) をもとに仮想スイッチ(vDS も) に割り当てられているので

交換前後で同様のHW構成になるのであれば、チーミングの再構成、NWの再設定などは不要です。

ただ、交換後には、念のためpingなどで疎通確認は実施したほうがよさそうと思いました。

以上です。ご参考まで。

View solution in original post

Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんばんは。

物理的なNIC のポートと、ESXi のインターフェース (vmnic0~) は、PCI ID もとに紐づけられているので、

基本的には NIC を交換してもインタフェースの名前は変更されません。

下記のKBを見ると、esx.conf ファイルの様子からvmnicの割り当ての様子が分かると思います。

ESXi/ESX ホストに新たに NIC を追加するか、アップグレードすると、ネットワーク接続が切断される (2092913) | VMware KB

また、NICは、インターフェース名 (vmnic0~) をもとに仮想スイッチ(vDS も) に割り当てられているので

交換前後で同様のHW構成になるのであれば、チーミングの再構成、NWの再設定などは不要です。

ただ、交換後には、念のためpingなどで疎通確認は実施したほうがよさそうと思いました。

以上です。ご参考まで。

Reply
0 Kudos
shortfox
Enthusiast
Enthusiast

gowatana様

お世話になっております。

ご回答頂いた内容の通り、NIC交換後、NWの再設定は不要でした、

ご回答頂き、ありがとうございました。