VMware Global Community
metabow
Contributor
Contributor

VMwareConverter 外部ストレージ上のデータについて

お世話になります。
metabowと申します。
下記の物理マシンをVMware ConverterでP2Vしたいのですが、
どのような動きになるか、
経験のある方、ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
(検証したいのですが、現在は環境がなく・・・)
■ソースの物理マシン
OS:RedHatEnterpriseLinux 3
外部ストレージ上にデータがあります。
※外部ストレージは共有ではなく、移行対象サーバの専用として使用しています。
■知りたいこと
上記物理マシンをVMwareConverterでP2Vした場合、下記のどの状態になるかを知りたいです。
     ①外部ストレージ上のデータも問題なく、仮想マシン上に移行できる。
      
     ②外部ストレージ上のデータは、移行できない。
(ローカルディスクしか移行できない)
     ③P2V自体に失敗する。
以上となりますが、よろしくお願いいたします。
Reply
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ソース物理マシンは、FCやSASなどで接続された外部ストレージを使用していて、
オンライン(サービスは停止するとしても、LinuxOSは起動したまま)
でコンバートすると勝手に想像して回答しています。


Converterのバージョンや細かい環境差異を抜きにして考えると、

外部ストレージだということが原因となって無条件で
「③P2V自体に失敗する。」ということはありません。

そのため、基本的には
「①外部ストレージ上のデータも問題なく、仮想マシン上に移行できる。」
です。

ただ、何らかの理由により
うまくコンバートできない(処理途中で失敗するなど)場合は、
ローカルディスクだけをコンバート対象とすることも可能です。

もし、もっと詳しいヒントが必要であれば、
外部ストレージの情報(接続の仕方やフォーマットなど)があった方がよいかもしれません。

たとえば・・・
・サーバとの接続方法:

  FC/iSCSIなのか?、それともNFSなのか など
・フォーマット:
  ファイルシステム(ext3など)を作成してつかっている。
  DBなどのRAWデバイスとして使用している。  など

以上です。
参考になりますでしょうか。

Reply
0 Kudos