VMware Global Community
aizawa001
Contributor
Contributor

VMware vSphere 7 Standard とVmware vCenter Server 7について

以下に質問させて頂きます。

VMware vSphere 7 Standard for Iprocessor

Vmware vCenter Server 7 Foundation

・上記製品は、無償版として試すことはできますか?

・上記製品はvertualbox等の仮想環境に仮想クライアントとして導入できますか?

・上記をインストールし、最新WindowsserverとRedhutLinuxを仮想でインスト―ルする場合、ノートパソコンを使うとしたらどれほどのスペックがいるでしょうか?

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vSphere には、無償評価版(60日間)が提供されています。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/evalcenter?p=vsphere-eval-7

ただし、これは vSphere 7 Standard と vCenter Server 7 Foundation よりも多くの機能(vCenter Standard / vSphere Enterprise Plus)が利用できてしまいます。

vSphereの機能評価であれば、何でもできて都合がよいのですが、
もし「エディションで機能制限されているか」といった検証をしたいのであれば、難しいかなと思います。

Oracle VM VirtualBox の仮想環境上に導入したことはないのですが、
同様の製品である、VMware Workstation Pro / Player 上の仮想マシンとして、ESXi(さらにその上に vCenter の仮想アプライアンス)を展開するケースは割と一般的です。

これは、ネステッド ハイパーバイザーと呼ばれる検証向けの利用方法で、
ネストならではの設定(たとえばESXi VMでは、vCPUで「Interl VT-x/EPT または AMD-V/RVIを仮想化」を有効にする等)が必要です。

ネステッド環境の ESXi で vCenter、 Windows / Linux VMをいくつかを稼働させるには、
個人の経験的には、物理マシンのCPUは2コア(または 2スレッド)以上、メモリは 32GB以上あった方がよいです。

また、ノートPCを完全に空けられるのであれば、
モデルにもよりますがノートPC自体にESXiをインストールして、その上に vCenter や VM を展開することもできるかもしれません。

※ESXi 7 は以前のバージョンよりもハードウェア要件が厳しめなので、PC次第ではあります・・・

以上です。ご参考まで。

0 Kudos
aizawa0802001
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

0 Kudos