VMware Global Community
nyam3
Contributor
Contributor
Jump to solution

VMware Workstation 17 PlayerのゲストOS一覧を新しいPCに移行する方法

いつもお世話になっております。

新しいPCに買い替えた際に、今まで使用していましたVMware Workstation 17 Pl
ayerのゲストOS一覧を移行する方法をご教授お願い致します。

よろしくお願い致します。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nyam3
Contributor
Contributor

早速のご教授ありがとうございました。

現在の設定をエクスポートして、新しいPCでVMwareインストール後、インポート出来ればと思っておりましたが、手動で 1 VM ずつ .vmx ファイルを登録し直すとの事了解致しました。

ありがとうございました。

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

Workstation での VM の移行は、VM が格納されたドライブ(HDD/SSD) を新しい PC に接続し、
VMware Workstation がインストールされた新しい PC でVM が格納されたフォルダを開き、
拡張子 .vmx ファイル (仮想マシンの構成ファイル) をダブルクリックすれば新しい Workstation に VM が登録されます。
(ダブルクリックではなく、Workstation の "開く" メニューから対象の .vmx を選択しても同じです)

※ 基本的に手動で 1 VM ずつ .vmx ファイルを登録し直します。

・移動後起動時の注意点
新しい PC 上で移行した VM を起動しようとすると「この仮想マシンはコピーまたは移動された可能性があります」と言った感じのメッセージが表示されますので、完全に移動した場合は「移動」を選択してください。
「コピー」を選択すると元の VM と MAC アドレスが重複しないように別の MAC アドレスが振られたり、VM に振られた UUID が変更されます。

・移動前の注意点
また、HDD/SSD の付け替えをする前に、元の PC 上で VM は完全にシャットダウンしておくことを推奨します。
サスペンド状態だと元のハードウェア情報を掴んだままで起動に失敗する可能性が高いです。

関連情報の詳細は以下の KB にて紹介されています。

ご参考まで

0 Kudos
nyam3
Contributor
Contributor

早速のご教授ありがとうございました。

現在の設定をエクスポートして、新しいPCでVMwareインストール後、インポート出来ればと思っておりましたが、手動で 1 VM ずつ .vmx ファイルを登録し直すとの事了解致しました。

ありがとうございました。

0 Kudos