VMware Global Community
pigsbuta
Contributor
Contributor

VMware Horizon Clientでマウスのホイールスクロールができない

VMware Horizon Clientバージョン2203、ビルド8.5.0(19584195)にバージョンアップしたところ、マウスのホイールスクロールができない状態です。

マウスカーソルの移動、クリック、ホイールのクリックなどは行えています。

PC環境はWindows10 Homeを利用しており、そちらではホイールスクロールも問題なくできています。

VMwareのログオフ、PCの再起動、デバイスマネージャーでのマウスのドライバのアンインストール⇒再インストール、USBの抜き差しは試してみましたが、解決しませんでした。

こちらの投稿とおそらく同様の事象かと思いますが、解決方法についてご教示いただけますようお願いいたします。

不足している情報がございましたらおっしゃってください。

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

私も、質問にてリンクされていた下記の投稿と同内容かなと思いました。

https://communities.vmware.com/t5/Japanese-Discussions/VMware-Horizon-Client%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82...

下記は試されたとのことですのですが・・・

VMwareのログオフ、PCの再起動、デバイスマネージャーでのマウスのドライバのアンインストール⇒再インストール、USBの抜き差しは試してみましたが、解決しませんでした。

リンク先で紹介されている方法は効果ありませんでしたでしょうか?
ちなみに、大まかには下記のような対処をしているようでした。

• Horizon Client側での設定変更(KB 85363。viewClient.dropScrollWheel=FALSE)
  • 「ポイントしたときに非アクティブ ウインドウをスクロールする」の有効化
  • 別のバージョンの Horizon Client を使用してみる 等

0 Kudos
pigsbuta
Contributor
Contributor

遅くなり申し訳ありません。

以下試してみましたが、結論としては解決しませんでした。

• Horizon Client側での設定変更(KB 85363。viewClient.dropScrollWheel=FALSE)

⇒社内システムの仕様上、ファイルが消されてしまうようです。スタートアップ時に生成するようにしてみたのですが解決しませんでした。

• 「ポイントしたときに非アクティブ ウインドウをスクロールする」の有効化

⇒すでに有効になっていました。無効・有効どちらにも変えてみましたが同じでした。

• 別のバージョンの Horizon Client を使用してみる

⇒会社からバージョンを指定されており、この方法は難しそうです。

0 Kudos