VMware Global Community
HMasahiko
Contributor
Contributor

VMware Fusion Player(macOS)のファイル共有機能について

Fusion に Windows10 home をインストールし、ツールバーの『仮想マシン』から『共有』の『共有設定』で、『共有フォルダを有効にする』にチェックを入れ、ホームフォルダ内の任意のフォルダを共有フォルダとして追加します。

Fusion からwindows10 を起動し、サインインすると『ネットワークドライブに再接続できませんでした』というエラーが発生します。

エクスプローラでは Shared Folders(¥¥vmware-host)(Z:) が表示されておりネットワークドライブとして利用可能です。

起動時にエラー表示が発生するだけなのですが、気になっています。

また、仮想マシンのメモリを 2048MB にすると発生しません。

4096MB(2GB以外)に設定すると発生します。

おそらく、VMware Tools が起動する前に Windows がネットワークドライブの接続を実行しているのではないかと考えています。

macOS Big Sur(11.2.3)

VMware Fusion Player(12.1.1)

VMware Tools for Windows(11.1.5)

同じような現象が発生している方おられますでしょうか。

解決する方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: 英語フォーラムの VMware Fusion Discussions  に重複した投稿があったため削除いたしました。

日本語での投稿のため、こちらのスレッドを残してあります。

0 Kudos