VMware Global Community
Dateninecom
Contributor
Contributor
Jump to solution

【VMware Fusionは、このホスト上でネストされた仮想化をサポートしていません】というエラー

【環境】
VMware Fusion Player バージョン12.0.0
ホスト:macOS Big Sur
仮想:Windows 10

【備考】
macOS CatalinaからmacOS Big Surにアップグレードし、それと同時にVMware Fusionも12にアップグレードした
仮想マシンは外付けHDD上にある

【問題点】
VMware Fusion11では使えた仮想マシンが、VMware Fusion12になると、起動開始時、次のエラーが発生し、仮想マシンの開始が失敗する

VMware Fusion は、このホスト上でネストされた仮想化をサポートしていません。
モジュール [HV] のパワーオンに失敗しました。仮想マシンの開始に失敗しました。

この解決方法を教えて頂ければ幸いです。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

仮想マシンの「設定」→「プロセッサとメモリ」→「詳細オプション」にて、「この仮想マシンでハイパーバイザー アプリケーションを有効にする」のチェックがオンになっていませんでしょうか?

これが、ネストされた仮想化(仮想マシンの中でさらに仮想マシンを起動するような)を実行するための設定なので、オフにすることで仮想マシンが起動できるようになりそうかなと思いました。

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

仮想マシンの「設定」→「プロセッサとメモリ」→「詳細オプション」にて、「この仮想マシンでハイパーバイザー アプリケーションを有効にする」のチェックがオンになっていませんでしょうか?

これが、ネストされた仮想化(仮想マシンの中でさらに仮想マシンを起動するような)を実行するための設定なので、オフにすることで仮想マシンが起動できるようになりそうかなと思いました。

0 Kudos
Dateninecom
Contributor
Contributor

OFFにしたら無事に起動ができました!

ありがとうございます!

0 Kudos