VMware Global Community
j_net5963133
Enthusiast
Enthusiast

VMware ESXi 6.5.0d で OS X 仮想マシンの使用

現在、VMware ESXi 6.5.0d を使用し仮想環境を構築しています。

前代のマシンは富士通プライマジーでCore2Quad Q9650 メモリ8GBを使用しMAC OS Xを稼働させていました。

個人使用で個別に購入したメディア(スノー・レパード)を使用しているのと

使用許諾にも仮想環境で認められているので使っています。

OS Xを使用するにあたり上記のスペックでは不足しており機種変で下記なりました。

Phenom ⅱ x6 1100T メモリ 16GB

当然、仮想環境ですのでBIOSのAMD-Vを有効にしESXiをインストール。

仮想環境の保存先はUSB3.0 HDD(RAID1)だったので新しいマシンに差しなおし。

Windows7、CentOS、Ubuntuはそのまま使用できたのですが

MAC OS X(今はアップグレードしてElCapitan)を起動すると再起動を繰り返したり

そのまま終了してしまったり、再インストールということで事前に作成しておいたIsoからブートした際も

仮想BIOS画面表示までするんですがCDブートすると落ちてしまいます。

大きな違いはCPUの違いだけかと思うのですが、仮想環境でもPhenomはOS Xは使えないんでしょうか?

それだと、過去に出ていたOpteronなどもOS X Serverは使えないことになってしまいますし

ESXi上、変更一つでどうにかなるものなんでしょうか?

Tags (2)
3 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

AppleのOS X についてですが、使用許諾を見ると

「Appleのブランドが付されたコンピュータに、~」「各Macコンピュータの~」といった書き方がされているので、

Apple純正のHWでないと許諾違反になってしまうようです。

ちなみに、私は下記のあたりのPDFの使用許諾を見ました。

Legal - Apple(日本)

• Mac OS X(Snow Leopard)ソフトウェアライセンス
  • OS X (El Capitan) ソフトウェアライセンス

※ただし、使用許諾の点で疑問がある場合は、ここでは回答できかねますのでAppleにご確認いただければと思います。

そしてそれを踏まえてですが、これまでのMacコンピュータにPhenomは搭載されていないようなので、

(頑張れば動作させられてしまうのかもしれませんが)

ESXi 上に乗せたとしても OS X は Phenom では使用できない、と考えられると思いました。

0 Kudos
Enthusiast
Enthusiast

ご返答ありがとうございます。

私の方でも調べたのですが、インテル バーチャライゼーション テクノロジーに対応したCPUということらしいので

インテル系CPUでないとダメみたいなのはなんとなくわかってきました。

ハイパーバイザー(ESXi)も無料版ですし、製品版との差別化でOS X Serverだけ動作を許しているのかもしれませんね。

0 Kudos
Enthusiast
Enthusiast

仮想環境でOS Xライセンスついてはappleに聞いていました。

他のAPPLE純正以外のハードウェア上の仮想環境では

営利目的でない場合に限っての使用は許されるそうです。

また、1ライセンスで二つの仮想環境を同時に作ることが許されているみたいです。