VMware Global Community
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

VMWare Workstation Pro 17で新規作成したWin10がフリーズします

VMWare Workstation Pro 17で新規仮想マシンを作成し、
Windows10 Proをインストールしました。

起動してVMWare Toolをインストールし、再起動、
Windwos Update実行中に急に重たくなりほぼフリーズ状態。

仮想マシンの電源を切って、再度起動できますがデスクトップ画面が表示された状態で急に重たくなりほぼフリーズします。

その時、ホストマシンのタスクマネージャは、20スレッドあるうち、後半の4スレッドが100%のままなのです。
他所から仮想マシンを移管してきたわけではないので原因がさっぱり分かりません。

作成する時は詳細作成ではなく、推奨の簡易作成で、2CPU2スレッドにしました。
どんな原因が考えられるでしょうか?

0 Kudos
3 Replies
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

本件に関連するかもしれないのですが、
ホストタスクマネージャは20スレッドあります。

稼働しているマシンは2つで、どれも2CPU、2コアなので4スレッドですが、
ホストマシンのタスクマネージャでは後半の4スレッドだけに負荷がかかっていて非効率に見えます。

自動的に各スレッドに振り分けられないものなのでしょうか?

0 Kudos
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

0 Kudos
ukky7272
Enthusiast
Enthusiast

動作している仮想マシンと、動作していない仮想マシンの差を考えると、

SCSIかNVMえの違いなのですが、
NVMeだと不具合が起きる、なんて事例はないでしょうか?

0 Kudos