VMware Global Community
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

VM仮想マシンが開けなくなった

みなさん、こんにちは。VMware(R) Workstation 14 Pro 14.1.2 build-8497320 をWindows10Proで使っています。

WindowsXPProのマシンを使用中、プログラムがフリーズして、シャットダウンでも終了できず。Windws10のタスクマネージャーから強制的にタスクの終了をしてしまいました。

そうすると、その後XPを開こうとしても開けなくなってしまいました。エクスプローラーで該当するフォルダーを開くと下記のようなファイル構成になっています。

キャプチャ.JPG

VMWAREから開こうとすると、下のようになります。どうしたらよいか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

キャプチャ2.JPG

2 Replies
VirtAppLife
Enthusiast
Enthusiast

niceguy7762さん

こんにちは(こんばんは)。
自分も似たような経験があります。

これから案内する方法は、自分の場合は有効でしたが、
なんらか副作用があったり、そもそも、解決しないかもしれませんが、

ほんの参考までに。

自分の場合は、".lck"が含まれるフォルダを削除(移動)しました。

おそらく、排他のために作成されるフォルダかと。

mdbファイルを開くと、ldbファイルというロックファイルができるように、
workstationは、vmxファイルを開くと、.lckフォルダを作るのだと思います。

VMware社の正式サポートに問い合わせすれば、オフィシャルな回答があると思います。

Regards,
Kzma Ymbe

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

VirtAppLife さん、レスありがとうございました。

Workstation の仮想ディスクを修復する (2019259) | VMware KB

のページの通り行ったら、無事開けるようになりました。