VMware Global Community
tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

VCOPS5.6の使い方について

vShphere 5.5 , vCenter , vCenter Operation Manager 5.6 の環境を使っています。

初めてVCOPS5.6を使います。

ポリシーを作成しないといけないのかなあと思うのですが、

2a インフラストラクチャバッチのしきい値というのはESXiのしきい値のことでしょうか?

3a 残り容量と時間

3b 使用可能な容量

3c 使用量の計算

などはどのように設定すればよいでしょうか。何か参考になる資料などないでしょうか?

VCOPSの動的しきい値、メールでのアラーと通知などを利用して、CPU、メモリなどの障害監視や、キャパシティ管理などを行いたいのですが、

VCOPSをお使いの方はどのように設定して使われていますでしょうか?

何か参考になるドキュメントなどないでしょうか。

Reply
0 Kudos
2 Replies
myamamoto
Expert
Expert

こんにちは。

漠然としたご質問なので、2a, 3a, 3b, 3c が何をさしているのかよくわからないので、vCOps の5.x のご利用方法について学ぶ方法についてですがおもいつくまま書き連ねていきます。

1.マニュアルをご覧いただく

2.無償のハンズオンラボで概念からの説明がマニュアルにあるので読んで触ってみる(HOL-SDC-1310 - vSphere and vSOM 101)VMware Learning Platform

3.Evaluator's Guide (http://www.vmware.com/files/pdf/techpaper/VMware_vCenter_Operations_Standard_Evaluators_Guide.pdf)をご覧いただく。(ローカライズされてるかどうか、わかりませんでした。)

4.VOA の資料をご覧いただく。(パートナー様であればご利用いただけます。ポリシー設定例とか画面キャプチャつきで解説あるので、一番詳しい無償で外に出てる資料かなと。)

5.  無償のセミナーをご受講いただく(Smart Alertのご利用等あります。)

6.  PSO のJump Start Serviceをご利用いただく(お金はかかるけど一番おすすめ) 

Reply
0 Kudos
tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

ありがとうございます。

新規ポリシー作成画面の設定項目の 2a, 3a, 3b, 3c を意味しているつもりでした。

Reply
0 Kudos