VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

Starting service vmtoolsdにてstackし、nestのESXi7.0U3I(ova)が起動しない

VxRail上にnestで作成したESXi7.0.3I(vSAN Wittness ova)をブート中、「Starting service vmtoolsd」にて数十秒間停止し、OVAからデプロイしているのにもかかわらず、Installer画面に遷移し正常に起動してこない状態になっております。

VxRail上のEVCを下げている関係上、ブート中に「Shift+O」>「cdromBoot runweasel allowLegacyCPU=true」を実施し、CPUの互換性問題は回避したつもりでおりました。(実施しない場合はVMBエラーにて停止)

一時的にEVCを互換性のあるバージョンに変えた場合は問題なく起動してくるので、

service vmtoolsdもCPU互換性チェックを一時的に解除する?もしくはservice事態を停止したまま起動できれば、いい認識ですが、対応方法等ありましたら、ご連携いただければ幸いです。

Labels (1)
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
Jangari
Enthusiast
Enthusiast

VMware社のドキュメントを確認すると、Per-VM EVC と Cluster EVC の両方が有効な場合、

Per-VM EVC で提供される CPU 機能は Cluster EVC で提供される CPU 機能に包含される必要があるようです。

たとえば Cluster EVC が Haswell の場合、 Per-VM EVC が Broadwell 以降だとパワーオンに失敗しそうかなと思われました。

仮想マシンの EVC モードの設定
https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/7.0/com.vmware.vsphere.vm_admin.doc/GUID-A1C095EF-1B0F-4C1...

(オプション) [CPU モード] ドロップダウン メニューで、ベースライン CPU 機能セットを選択します。
重要:
仮想マシンが EVC クラスタに配置されており、仮想マシンごとの EVC モードがクラスタの EVC モードよりも優先される場合、仮想マシンのパワーオンは失敗します。仮想マシンのベースライン CPU 機能セットには、クラスタのベースライン CPU 機能セットより多くの CPU 機能を含めないでください。

allowLegacyCPU=true を指定しているとのことからホストの CPU 世代か EVC モードが Westmere 以前と思われますが、

ESXi 7.0 だと Westmere 以前の CPU はサポート終了しているため Sandy Bridge 以降にする必要があると思いますので、

Witness アプライアンスのデプロイ先の EVC モードを Sandy Bridge 以降にする、EVC モードを無効にするなどの対応が

必要になりそうかなと思いました。

View solution in original post

5 Replies
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

Per VM EVCという設定もありますがそちらでも回避可能でしょうか?

kawaman
Leadership
Leadership

最近の VxRail の実機を操作していないのですっかり忘れてしまいましたが、デフォルトの EVC レベルは現在も Haswell (6.0 互換)でしたでしょうか?

kaneda さんコメントの通り、PerVM EVC は Cluster EVC よりも優先されるのでおそらく PerVM EVC で 6.7 以降を指定すれば回避できるかと思いますのでお試し下さい。

※ @Jangari さんの指摘で気づきましたが、優先されるのは下位互換のときで、クラスタ EVC レベルより高い PerVM EVC を設定すると PowerON / vMotion で弾かれるようです、失礼しました。

nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

はい。VxRailのデフォルトのEVCレベルは今でもHaswellになってます。
EVCモードの変更は可能なので必要があれば上位のモードに変更いただけます。

Jangari
Enthusiast
Enthusiast

VMware社のドキュメントを確認すると、Per-VM EVC と Cluster EVC の両方が有効な場合、

Per-VM EVC で提供される CPU 機能は Cluster EVC で提供される CPU 機能に包含される必要があるようです。

たとえば Cluster EVC が Haswell の場合、 Per-VM EVC が Broadwell 以降だとパワーオンに失敗しそうかなと思われました。

仮想マシンの EVC モードの設定
https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/7.0/com.vmware.vsphere.vm_admin.doc/GUID-A1C095EF-1B0F-4C1...

(オプション) [CPU モード] ドロップダウン メニューで、ベースライン CPU 機能セットを選択します。
重要:
仮想マシンが EVC クラスタに配置されており、仮想マシンごとの EVC モードがクラスタの EVC モードよりも優先される場合、仮想マシンのパワーオンは失敗します。仮想マシンのベースライン CPU 機能セットには、クラスタのベースライン CPU 機能セットより多くの CPU 機能を含めないでください。

allowLegacyCPU=true を指定しているとのことからホストの CPU 世代か EVC モードが Westmere 以前と思われますが、

ESXi 7.0 だと Westmere 以前の CPU はサポート終了しているため Sandy Bridge 以降にする必要があると思いますので、

Witness アプライアンスのデプロイ先の EVC モードを Sandy Bridge 以降にする、EVC モードを無効にするなどの対応が

必要になりそうかなと思いました。

kawaman
Leadership
Leadership

@Jangari ありがとうございます、下位互換と上位互換をごっちゃで認識しておりましたが確かにこの記載だと PerVM EVC が上位だと問題になりそうですね。
PerVM EVC を下位に設定しておいて上位の CPU レベルのクラスタへ vMotion 移行することが多かったので記憶違いしていたようです。

古い EVC レベルのクラスタに移行する必要がない・古い CPU がクラスタに混在されていないのであれば、今制限のかかっている EVC レベルを上位に上げてしまうのがてっとり早そうですね。