VMware Global Community
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

Standard版で特定の仮想マシンの帯域制限

特定の仮想マシンのネットワーク帯域を制限しようと計画しています。

Network I/O Controlが該当機能かと思いますがStandard版を使っているのでこの機能は使えません。

帯域制限を設定したポートグループを設けてそこに対象仮想マシンの仮想NICのポートグループをそれに変更すれば目的は達成できるでしょうか。

その際に帯域制限を設定したポートグループのVLAN IDと同じVLAN IDを持つ既存のポートグループがあります。

Tags (1)
0 Kudos
2 Replies
myamamoto
Expert
Expert

こんにちは。

Standard vSwitchの機能のパケットシェーピングだけだと、片方向の制限になるので厳密にはちょっと違うかなぁと思います。

厳密に帯域制限を行いたいのであれば、下記vExpertの@ogawad_jpさんのブログエントリがご参考になる気がします。

WANem で Software-Defined なネットワーク帯域制御装置を作る (1) - 仮想化でプリセールスしてるSEの一日

0 Kudos
KOBIN
Enthusiast
Enthusiast

実現したいのは受信帯域幅の制限ではなく送信帯域幅の制限だけなので(=サーバがクライアントに送信する帯域だけ制限できれば良い)、片方向の制限で十分と判断しました。

0 Kudos