VMware Global Community
1487703890
Contributor
Contributor

Redhat8.6でネットワークが不安定

初めまして。

以下の問題についてご教示いただきたくご協力お願いいたします。

環境 VMWare ESXi 6.7.0

新規に仮想マシンを作成し、rhel8.6をインストールしましたが、

ネットワーク接続が有効になっていると、再起動後のログイン画面で画面がついたり消えたりして

最終的には操作不能になってしまいます。

ネットワークアダプタを無効化したり、管理画面で接続を切断することで問題が起きなくなりました。

アドレスの設定方法はDHCPでもスタティックでも同様の問題が発生します。

Ubuntu22.04でも仮想マシンを作成しましたが問題は起こりませんでした。

ネットワーク系の原因であることは分かるのですがVMの操作にはあまり知見が無く、

何か考えられる原因がありましたらご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Tags (2)
Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ネットワークや画面表示が不安定そうとのことなので、まずはゲストOSに最新の VMware Tools がインストールできているか確認しておくとよいかなと思いました。

RHEL の VMware Tools は、open-vm-tools と open-vm-tools-desktop の RPM パッケージとして Red Hat から提供されています。
今日時点の最新版は下記のバージョンでした。

[root@localhost ~]# cat /etc/redhat-release
Red Hat Enterprise Linux release 8.6 (Ootpa)
[root@localhost ~]# rpm -qa | grep open-vm-tools
open-vm-tools-desktop-11.3.5-1.el8_6.1.x86_64
open-vm-tools-11.3.5-1.el8_6.1.x86_64

仮想マシンの設定としては、VMware Compatibility Guide(下記)をもとに、ネットワーク アダプタの種類を変更(削除 → 追加)してみると変化があるかもしれません。ESXi 6.7 上で RHEL 8 ゲストOSインストールの仮想マシンでは、e1000e と VMXNET 3 がサポートされています。

https://www.vmware.com/resources/compatibility/detail.php?deviceCategory=software&testConfig=16&prod...

あとは、ESXi 6.7 はだいぶ古いバージョンなので、可能なら 6.7 U3 の最新版や、ESXi 7 以降にバージョンアップしたほうがよさそうかなと思いました。

以上です。参考になるかどうか・・・

Reply
0 Kudos
1487703890
Contributor
Contributor

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

仮想マシンリソースを変更したら事象が再発しなくなったのでとりあえずそれで進めて、

結局よく分からずじまいでした...

アップグレードも検討してみます。