VMware Global Community
zeene
Contributor
Contributor

RHEL 3 Update5のゲストOSにVMware Toolsのインストール

こんにちは

ESX 4上に、RHEL 3 Update 5のゲストOSをインストールし、

VMware Toolsをインストールしました。

その後、vmware-config-tools.plを実行すると、

添付した画面のエラー(Guest Operation system deamon )が出力され、

VMware-Toolsのプロセスが起動しておりません。

ESX 3.5上のRHEL 3 Update 5では問題は起きません。

何か解決策をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

0 Kudos
3 Replies
manimani
Contributor
Contributor

zeeneさん、はじめまして。

解決策を持っている訳ではないのですが状況確認と切り分けの手助けぐらいは出来るかなと思って書き込みします。

/var/log/messages にはTool のdaemon 起動失敗に際してのエラーメッセージが出力されていませんでしょうか?

また、自分でLinuxゲストを試してないので分からないのですが、

/etc/rc3.d/ の下にTool によって新たに作られたrcスクリプトなどはありますでしょうか?

あれば中でどのようなことを行っているでしょうか。

strace でトレースしながら起動したらどこで止まるでしょうか。

0 Kudos
yugo0401
Contributor
Contributor

こんにちは。

現在同様の現象が発生して困っております。何か回避策はありませんでしょうか。

尚、RedhatはES3 Update6です。

0 Kudos
zeene
Contributor
Contributor

こんにちは

ずいぶん時間が経っているので、

もう必要ないかもしれませんが、以下の方法で出来ました。

1.仮想マシンの中の、/etc/sysconfig/i18nというファイルを開き、下記の様に追加/編集します。

LANG="C"

SUPPORTED="C"

2.仮想マシンを再起動します。

3.vmware-config-tools.plを実行します。

4.終了後、/etc/sysconfig/i18nで編集した箇所を元に戻します。

以上です。

0 Kudos