VMware Global Community
test462222
Contributor
Contributor

P2V 変換エラー FAILED: Unable to format the volume mounted at 'D:

環境 WIN2003SVを移行したいのですが、

まず、VMware vCenter Converter Standalone 4.01を使用しました。

Cドライブ完了後、Dドライブへ移り直ぐにFAILED: Unable to format the volume mounted at 'D:のエラーが出ました。

理由など分かる方教えてください。

(VMware vCenter Converter Standalone 4.3 5.0 をインストールしたのですが、ウィザード途中でハードウェア構成情報が確認できませんというエラーが出たのでいろいろ調べたところ同じような人がいて4.01使用で出来たという情報から利用しています。)

Tags (1)
0 Kudos
7 Replies
myamamoto
Expert
Expert

こんにちは。

まず、どういうConverter元はどのような構成でどういう方式で移行しようとしたのでしょうか?

NTFS、FAT、FAT32、ダイナミックディスク、ベーシックディスク…同じエラーメッセージで検索しただけでも、ナレッジベースにいくつかエントリがあります。

ホットなのかコールドなのかでも対処方法は異なってきます。

0 Kudos
test462222
Contributor
Contributor

どうもすいません。

コンバート元

WIN2003サーバーSP2 にVMware vCenter Converter Standalone 4.01をインストールし、ローカルマシーンからのホットで変換を選択しました。

ハードウェアのフォーマット形式は、ダイナミックディスク NTFSです。

以上、よろしくお願いします。

0 Kudos
myamamoto
Expert
Expert

情報ありがとうございます。

ダイナミックディスクは、ホットクローンする際にベーシックディスクに変換しているので、原因はわかりませんがその際に失敗しているのではないかと思います。

Converterの最新のバージョン(Converter 5 Standalone)でためしてみるのはいかがでしょうか?

移行先のハイパバイザが4.0U4もしくは、3.0より古いバージョンでなければサポート対象になっていますし。

0 Kudos
test462222
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

最初、VMware vCenter Converter Standalone 5をインストールしたんですが、

変換でローカルマシーンを選択したらハードウェア構成情報が取得できませんというエラーが出ました。

4.3でしてみても同じエラーが出て、4.01でやっているんですがこのあたりって何か解決方法って思い当たりますか?

困ってます。。。

0 Kudos
myamamoto
Expert
Expert

気になったのですが、変換元のマシンってWindows2003SP2(4.3及び5のサポートされているゲストOS)ですよね?

SP2が適用されていない環境であれば、4.01を用いることになります。

http://www.vmware.com/support/converter/doc/releasenotes_conv401.html

変換元は、Hyper-V上とかじゃなく物理環境ですよね?

いただいている情報からでは環境がわからないので下記KBに詳細ログの取得方法が記載されているので、エラーログの詳細を公開していただけますか?

Best practices for using and troubleshooting VMware Converter<http://kb.vmware.com/kb/1004588

0 Kudos
test462222
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

環境はWINDOWS2003SP2になります。

物理環境からの移行です。

ログ採取してみました。添付します。

4.01以外(4.3/5.0)のコンバーターを利用すると、ハードウェア情報を取得できませんというエラーも気になります。

4.01で変換した時のログです。

vmware-converter-agent-2.log

vmware-converter-server-2.log

5.0でハードウェア情報を取得出来なかった時のログです。

converter-gui-13.log

よろしくお願いします。

0 Kudos
myamamoto
Expert
Expert

ログの添付ありがとうございます。

時間のあるときに拝見させていただきます。

ところで、ご自身でログをご覧になられましたか?

それから、vSphere環境をご購入済みでサポート契約を締結済みであればConverterもサポートの対象になりますので、併せて問い合わせていただくのもよいと思います。

0 Kudos