VMware Global Community
yi1234
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

NSX-v環境の仮想ネットワークから物理ネットワークへの通信について

NSX-vの検証を行っており、仮想ネットワーク上のVMから物理ネットワーク上のサーバにアクセスしたいのですが、疎通ができません。

この構成ではできない、これが必要など、アドバイスいただけると助かります。

# NSXを初めて触っており理解が足りていないところがあると思います。。。

下記の状況です。

・NSXの論理スイッチ配下のVM1から物理スイッチに接続している物理PCにPingが通らない。

・逆向きの物理PCからVM1にはPingが通る。

・VM1からESGのアップリンクポートのIPにはPingが通る。

・ESGコンソールにログインして、ESGから物理PCへはPingが通る。

・VM1からVM2(ESGと同じvDSのポートグループに接続)にもPingは通らない。

・ESGのFirewallは全ての通信を許可

nsx.png

Tags (1)
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

構成図を見たところでは、とくに構成できないことはないと思いました。

また、物理PC→VM1 ではpingでの疎通確認ができているようなので、

ルーティングもできていそうかなと思います。

あとは、下記のあたりが気になりました。

• pingが通らないケースではどのようなメッセージが出ているか?
  • 分散ファイアウォール(ESGのFWではなく)でなにかルールが入っていないか?
  • VM2→VM1のpingは通るのか?
    • 物理PC固有の問題か、ネットワークの問題かの切り分けとして。
    • VM2には物理PCとおなじルーティング設定(デフォルトゲートウェイ、スタティックルートなど)が必要。
  • すでにpingが通っている172.16.50.10は、本当にVM1か?(実は別のホストだったりしないか)

以上です。参考になるかどうか・・・

View solution in original post

2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

構成図を見たところでは、とくに構成できないことはないと思いました。

また、物理PC→VM1 ではpingでの疎通確認ができているようなので、

ルーティングもできていそうかなと思います。

あとは、下記のあたりが気になりました。

• pingが通らないケースではどのようなメッセージが出ているか?
  • 分散ファイアウォール(ESGのFWではなく)でなにかルールが入っていないか?
  • VM2→VM1のpingは通るのか?
    • 物理PC固有の問題か、ネットワークの問題かの切り分けとして。
    • VM2には物理PCとおなじルーティング設定(デフォルトゲートウェイ、スタティックルートなど)が必要。
  • すでにpingが通っている172.16.50.10は、本当にVM1か?(実は別のホストだったりしないか)

以上です。参考になるかどうか・・・

yi1234
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん

早急なご返信ありがとうございます。

別の物理サーバに対して疎通確認したところ、Pingが通りました。

物理サーバと物理PC間はPingが通っており、物理PCのFWも問題なさそうです。

別のESGや論理スイッチを作ってみても、該当の物理PCとの疎通のみNGですが、

他は大丈夫そうなので、この物理PC側に何かしら要因がありそうです。

原因は分かりませんが、ひとまずNSXの動きとしては問題なさそうと判断いたしました。

一応、下記について記載いたします。

→タイムアウトです。

→Default Ruleというのがいくつか存在していますが、全てAllowとなっています。

VM2→VM1のpingは通るのか?

→通りました。VM1→VM2もOKでした。

→確認しましたが、本当にVM1でした。

0 Kudos