VMware Global Community
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

NSXセキュリティグループに仮想マシンをコマンドで登録する方法について

こんにちは。

事例あれば教えて下さい。

NSXのセキュリティグループに仮想マシンを所属させ

そのセキュリティグループをPALOALTOファイアウォールの宛先オブジェクトとして登録し

特定の送信元からの宛先としてFWルールを記載しようと考えています。

手動操作で仮想マシンをNSXセキュリティグループに所属させることはもちろん可能ですが、

対象仮想マシンが1000台近くあるため、仮想マシン名、所属させるセキュリティグループ名を指定し

50台単位でセキュリティグループに仮想マシンを所属させるPowerCliコマンド、APIはないかと色々調べております。

もし、どなたか実施事例がありましたら、教えていただくことはできないでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

添付ファイルのスクリーンショットから NSX for vSphere の環境かなと思いました。

以前に下記のようなブログ投稿をしたことがあるのですがいかがでしょうか。

REST API の例

NSX API での 分散 FW 設定を体験してみる。Part 1 (HOL-SDC-1603 Module 3 より)

ただし、参考にしている Hands On Lab シナリオがもう撤去されてしまっています。

下記のシナリオが近そうです。

VMware Hands-on Labs - HOL-SDC-1403 

PowerNSX の例

NSX の HoL シナリオを PowerNSX でためす。Part.7(DFW ルール作成)

ベースにしたシナリオはこちらです。

VMware Hands-on Labs - HOL-1803-02-NET​ (日本語)

VMware Hands-on Labs - HOL-1803-02-NET (英語)

以上です。参考になりますでしょうか。

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

添付ファイルのスクリーンショットから NSX for vSphere の環境かなと思いました。

以前に下記のようなブログ投稿をしたことがあるのですがいかがでしょうか。

REST API の例

NSX API での 分散 FW 設定を体験してみる。Part 1 (HOL-SDC-1603 Module 3 より)

ただし、参考にしている Hands On Lab シナリオがもう撤去されてしまっています。

下記のシナリオが近そうです。

VMware Hands-on Labs - HOL-SDC-1403 

PowerNSX の例

NSX の HoL シナリオを PowerNSX でためす。Part.7(DFW ルール作成)

ベースにしたシナリオはこちらです。

VMware Hands-on Labs - HOL-1803-02-NET​ (日本語)

VMware Hands-on Labs - HOL-1803-02-NET (英語)

以上です。参考になりますでしょうか。

0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

回答ありがとうございます!

PowerNSX の例非常に参考になりました。

分かりやすく記載頂きありがとうございます。

0 Kudos