VMware Global Community
mura_mura
Contributor
Contributor

LinuxマシンのP2Vについて

初めて投稿させて頂きます。

LinuxマシンのP2Vがうまく行かずに困っています。

【環境】

ソース:RedHat Enterprise Linux 3 32bit

移行先:VMware ESXi 6.0.0 (VMware Player上 ネットワークはブリッジ接続

windows7 pro 64bit にVMware vCenter Converter Standalone 6.1.1 をインストールし操作

【エラーメッセージ】

FAILED: The helper virtual machine did not boot up

※Statusが1%状態が20分くらい続き、上記メッセージが表示されます。

vSphere Client 上のコンソール画面で確認すると下記画面まで進んでエラーとなってしまいます。

ESXi.png

【その他】

上記【環境】に記載のマシンは、同じネットワーク上にありpingも通る状況です。

また、ヘルパーサーバー用IPも、同じネットワーク上(同一セグメント)のIPを設定しています。

また、事前動作テストでは

ソース:RedHat Enterprise Linux 6 64bit  (VMware Player上 ネットワークはホストオンリー)

移行先:VMware ESXi 6.0.0 (VMware Player上 ネットワークはホストオンリー

で行うと問題なくできております。

【Linux】物理マシンのP2Vについて

も参考にさせていただきましたが、解決できません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

8 Replies
ytooyama
Contributor
Contributor

次のリリースノートを見ると、最新版ではRHEL3はサポートされていません。

VMware vCenter Converter Standalone Release Notes

バージョン5.11をお試しください。

VMware vCenter Converter Standalone Release Notes

0 Kudos
mura_mura
Contributor
Contributor

ytooyamaytooyama

ytooyama様

ご回答有難うございます。OSサポートの確認を失念しておりました。

5.1.1で試してみたいと思いますが、古いバージョンがダウンロードできないようです…

頑張って探してみたいと思います。

ytooyama
Contributor
Contributor

5.5.2でもRHEL3.xをサポートしているようです。

5.5.2リリースノート

5.5.2のセキュリティアップデート版5.5.3がダウンロード可能です。

https://my.vmware.com/en/group/vmware/evalcenter?p=converter

5.5.3についてはこちら

VMware vCenter Converter Standalone 5.5.3 Patch Release

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

対象のゲストOSが古いので、すでにコメントがあったように古めのConverterを試してみるとよいと思いました。

あと、スクリーンショットを見るとHelper VM が起動できないようなので、

ESXi に十分なリソースがあるか(メモリの使用量とか)を確認してみるとよいと思いました。

以降先がVMware Player上のNested ESXi なので、あまりリソースがないのかもしれないと思いました。

事前動作テスト ではうまくいったということなので、

その時はHelper VM がなんとか起動できるリソースが確保できたのではないかと思いました。

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos
mura_mura
Contributor
Contributor

ご返信有難うございます。

古いバージョンで試してみましたが、今度は、97%の時点で

FAILED: fault.CloneFault.summary

となり、仮想環境自体は作成されたようですが、起動するとやはりダメでした。

0 Kudos
mura_mura
Contributor
Contributor

ご返事有難うございます。

上記にも記載させて頂きましたが、古いバージョンで試してみましたが、今度は、97%の時点で

FAILED: fault.CloneFault.summary

となり、仮想環境自体は作成されたようですが、起動するとやはりダメでした。

>ESXi に十分なリソースがあるか(メモリの使用量とか)を確認してみるとよいと思いました。

>以降先がVMware Player上のNested ESXi なので、あまりリソースがないのかもしれないと思いました。

こちらも確認してみたいと思います。

0 Kudos
ytooyama
Contributor
Contributor

下記にあるような構成でコンバートしていますでしょうか。特にネットワークとストレージ周りとか

VMware Compatibility Guide - Guest/Host Search

0 Kudos
ytooyama
Contributor
Contributor

NestedじゃないESXiにコンバートできるかも調べたほうがいいですね。

ESXiでRHEL3.xのサポートレベルはレガシーサポートなので、Nested ESXiという特殊な環境はうまくいかない可能性もありますから。

0 Kudos