VMware Global Community
Hakozume
Contributor
Contributor
Jump to solution

FTT=1→2への変換時間

VxRailでキャッシュ800GB×2、2TB SAS、メモリ約300GB、CPU:16C,2.1GHzを用いて、17台での実効容量70TB程度のクラスターに乗っているVMをFTT=1から2または3へ変更する際にかかる所用時間の目安を知りたくご質問です。

AFに関しては目安時間等がヒットしたのですが、HYBRID構成における目安時間がわからず。

××GB ○○Hour等ございましたら、ご教授いただけますと幸いです。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

具体的な時間目安はお伝え出来ませんが、私が自分の作業計画的なものをたてるときには、その環境もしくは近いディスク搭載の環境で、使用容量の近いVMを何度かクローン(再同期処理とは違うものですが)してみて、粗いですがその時間を目安にしたりします。
ただ、本番作業では、あまり並列でポリシー変更しないようにはしています。

vSANではハードウェアRAIDを利用しないので、たいていの場合は物理ディスク→物理ディスクでのコピーになるかなと考えて、そしてライトバッファなどの分はざっくり作業時間バッファということで・・・・

あと、正直なところCPUスペックやメモリ容量は、そんなに再同期時間に影響ない変数かなと思います。

以上です。参考になるかどうか・・・

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

ポリシーを変更する対象の VM の数、サイズ、VM への IO 負荷状況、同時に何 VM を変換するか、
その時のクラスタ全体の負荷、ハードウェアの構成など様々な要因で所要時間は変わるため、目安時間は実際の環境で試していただく以外には参考値としても中々難しいかと思います。
これは vSAN に限らず外部ストレージの場合や、その他の機器構成においても同様のことが言えます。

※ VMware 製品は EULA で性能テスト関連の公開に承認が必要な旨記載されているため、正式な情報として開示されている性能情報はかなり少なく、またコミュニティでの開示も限定的になってしまうためご了承ください。

vSAN 6.7U1 / 6.7 U3 以降では Parallel Resync や Adaptive Resync など同期時の IO の制御に機能向上がはいり、かつ 7.0 等のアップデートでも再同期・再配置時の様な Sequential IO の際の IO 性能の最適化が行われております。

試すとしたらバージョン違いでの比較も有用な検証データとなるかと思います。

ご参考まで、、、

gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

具体的な時間目安はお伝え出来ませんが、私が自分の作業計画的なものをたてるときには、その環境もしくは近いディスク搭載の環境で、使用容量の近いVMを何度かクローン(再同期処理とは違うものですが)してみて、粗いですがその時間を目安にしたりします。
ただ、本番作業では、あまり並列でポリシー変更しないようにはしています。

vSANではハードウェアRAIDを利用しないので、たいていの場合は物理ディスク→物理ディスクでのコピーになるかなと考えて、そしてライトバッファなどの分はざっくり作業時間バッファということで・・・・

あと、正直なところCPUスペックやメモリ容量は、そんなに再同期時間に影響ない変数かなと思います。

以上です。参考になるかどうか・・・