VMware Global Community
awakuru
Contributor
Contributor
Jump to solution

Esxiのアップデートにつきまして

お世話になっております。

■環境

Esxi 6.0.0 Update 3 (Build 6765062)

■質問事項

下記手順に従い、

Esxiを6.5.0にアップデートした後、7.0.0にアップデートしたいと考えております。

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.5/com.vmware.vsphere.upgrade.doc/GUID-7AFB6672-0B0B-4902... 

手順について疑問点があり、質問いたします。

1. 仮想マシンのバックアップについて
    Esxiをアップデートする前に、仮想マシンのバックアップは必要でしょうか?
    (アップデートに失敗した場合、構成のバックアップのみで復元可能でしょうか。)

2. Esxiのアップデートについて
    CLIを使用せずに、VMware Host ClientでのGUI操作のみでアップデートすることは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

仮想マシンのバックアップについて
Esxiをアップデートする前に、仮想マシンのバックアップは必要でしょうか?
(アップデートに失敗した場合、構成のバックアップのみで復元可能でしょうか。)

ESXiのアップデートをするだけであれば仮想マシンのバックアップは必須ではないです。
仮想マシンハードウェアアップグレードをする場合は、ダウングレードができないため、念のためスナップショットを取得しておくことをお勧めします。

なお、仮想マシンハードウェアバージョンとESXiの互換性は以下のKBで確認できます。

ESXi/ESX hosts and compatible virtual machine hardware versions list (2007240) (vmware.com)

Esxiのアップデートについて
CLIを使用せずに、VMware Host ClientでのGUI操作のみでアップデートすることは可能でしょうか。

以下の記事にHost Clientを利用した方法の記載がないため、不可であると思います。

ESXi ホスト アップグレード プロセスの概要 (vmware.com)

View solution in original post

1 Reply
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

仮想マシンのバックアップについて

ESXiのアップデートをするだけであれば仮想マシンのバックアップは必須ではないです。
仮想マシンハードウェアアップグレードをする場合は、ダウングレードができないため、念のためスナップショットを取得しておくことをお勧めします。

なお、仮想マシンハードウェアバージョンとESXiの互換性は以下のKBで確認できます。

ESXi/ESX hosts and compatible virtual machine hardware versions list (2007240) (vmware.com)

Esxiのアップデートについて

以下の記事にHost Clientを利用した方法の記載がないため、不可であると思います。

ESXi ホスト アップグレード プロセスの概要 (vmware.com)