VMware Global Community
taroukou
Contributor
Contributor

ESXi5が対応する"RAIDカード"について

失礼ですが、RAIDカードについての質問をさせてください。
VMWareESXi5を自作パソコンに入れようと思いました。
で、まずHDD2つに対しBIOSからRAID1を有効化し、VMWareをインストールしました。
すると、再起動時に"DEGRADED"が表示され、何度やってもダメでした。
自分はRAIDコントローラカードを設置してはいません。

VMWareはハード依存が強いと聞いておりましたので、BIOSからのRAID1ではダメなのかなと思いました。
LANカードも別途付け加えましたし。


Webで調べてみると、
http://club.coneco.net/user/12537/review/21793/
のように、対応の確認できるRAIDカードもあるようですが、見つかる情報のものは殆どが型が古く、入手が難しそうです。
自分としては、比較的新しいもので
http://kakaku.com/pc/interface-card/ranking_0567/
で出てくるようなものを探し、
http://kakaku.com/item/K0000272940/
のようにADAPTEC製のものなら概ね大丈夫なのかなと思ったりもしています。
この値段位のものは殆どがソフトウェア方式のRAIDカードであると思いますが。


そこで、VMWareESXi5に対応している、または付け加える事でRAID対応出来る実績のあるRAIDカードを紹介、またアドバイスして頂けたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

CPU:Intel Core i5 2400S BOX
MB:ASUS P8H67-V REV 3.0
HDD:HITATI 0S03191 [2TB SATA600 7200]

Tags (2)
0 Kudos
1 Reply
myamamoto
Expert
Expert

こんにちは

まず、最初にCompatibility Guideに掲載のないハードウェアでの動作はサポートしておりません。

http://www.vmware.com/resources/compatibility/search.php

ですが、コミュニティベースで試されたハードウェアのリストが下記リンクにございます。

http://communities.vmware.com/cshwsw.jspa

お使いになりたいハードウェアをこちらで探していただくのが一番早いかと思います。

この場合も、もちろん製品としてはノンサポートとなりますのでご理解をお願いいたします。

また、ホストOSがいるパターンになってしまうのですが、VMware workstationやFusionの環境でESXiのゲストマシンでの動作をサポートしています。

こちらをご利用になられるのも手かと思います。

0 Kudos