VMware Global Community
namiki
Contributor
Contributor

ESXi 3.5U4 ディスクバックアップについて

現在USB起動のESXi3.5サーバでディスクイメージのバックアップが復元できずに困っています。

どなたかご経験のある方、ご教授いただけませんでしょうか?

環境 HP DL360G6

ディスク環境 RAID5

利用ツール Acronis True Image Echo Server

a,HDDディスクをDVDメディアへバックアップ

b,DVDメディアからのHDDディスクへの復元 <ここまでは問題なし

c,USBのesxiを起動するとディスクが見えない状態。

d,datestrage ->Add Strage... をクリックするとディスクは見えるが、

フォーマット以外の選択肢がない。

故障時に備え、どうしてもディスクイメージでのバックアップも取りたいので

何とか方法を探しています。よろしくお願いいたします。

Tags (2)
0 Kudos
5 Replies
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

どうやらリストアがうまくいっていないか、リストアしたVMFSがマウントできないかどちらかでしょう。

仮想マシンが格納されているVMFSを直接バックアップするのはイレギュラーです。

VCBやvmkfstoolsなどを活用して、仮想DISKをバックアップされては如何でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20090112 ハニーポッターさんのLinkなどが有益です。

あとは、VI Clientから仮想DISKをWindowsのPCにDownloadして、NTFS上に

おいて置くなどもできます。

色々やり方があるので、Tryしてみてください。

kisaragi
Enthusiast
Enthusiast

ディスクイメージのリストアを行う際に、RAIDを組みなおしていませんか?

VMkernelは新しいボリュームを別のディスクとして認識しますので、

それで復元できないのではないかと思います。

ディスクイメージを戻す場合、RAID Volumeを再作成せずに試してみて下さい。

その他では、ESXi 4.0にUpgradeすることで解決できるかもしれません。

ESX 4.0ではストレージをVMFSをマウントする際に、新しいディスクでも強制マウントすることができると聞いたことがあります。

ESXiでもこの機能が使えると思いますので、こちらであればご要望を満たせるかもしれません。

ESXi 3.5でディスクイメージによる復元はできませんし、

もし行った場合、サポート外になると思いますので、その点ご注意ください。

namiki
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

VMFSの直接バックアップがイレギュラーだというのは半分想定外でした。

SIerの営業が出来るといっていたり、

Runexyのホームページにesxの丸ごとバックアップに○がついていたので

出来るものだと思い込んでいました。

ひょっとしたらやり方があるのかも知れないので、

Runexyの方にも問い合わせしている最中です。

それでもダメなら、ご教授頂いた方法などを検討してみます。

0 Kudos
namiki
Contributor
Contributor

To: kisaragiさん

ご回答ありがとうございます。

ディスクイメージのリストアは、障害復旧を想定しているので、

まっさらな状態から再構築しており、RAIDも組みなおして作成しています。

ご教授頂いた様に、まずRAIDを組みなおさない状態でのリストアを試してみます。

ESXi 4.0について、貴重な情報をありがとうございます。

こちらも早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

0 Kudos
kisaragi
Enthusiast
Enthusiast

TruleImageを使う場合、ESXでも作業が必要ですので追記しておきます。

http://www.runexyfaq.com/acronis_e/2009/01/vmware_esx.html

上記はESX 3.5での説明になりますが、ESX 3.5でも単純にマウントできるわけではありません。

ESXiはコンソールもないので・・・、と思っておりましたが、

今、RemoteCLIのマニュアルを見直したらvicfg-advcfgコマンドがあるようですね。

もしかしたら、上記を実行すれ上手くいくかもしれません。

確証はございませんが、参考になれば幸いです。

0 Kudos