VMware Global Community
Qoo1
Contributor
Contributor

ESXiホストを再起動すると設定が変わってしまいました

ESXi7U2を使用しています。

設定実施後、ESXiホストを再起動をすると設定が変わってしまう事象が発生しました。同じような事象があれば解決方法ご教示ください。設定を入れてからは初の再起動でした。複数のESXiで同じ現象が起こっています。

・設定変更前の情報が一部復活している(変更前の名前のポートグループができるなど)

・Fiwewallのポリシーが一部変わってしまう(デフォルトから変えていなくても変わっていたり、設定を変えたものも一部は変わっていました。)

なお、再起動後に変わった分の設定を戻して再度再起動すると設定はそのままでした。

0 Kudos
3 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

Boot デバイスが USB メモリや SD カードなどで速度が遅いと判断された場合に
Boot 領域が正しくマウントされず(または運用中にアンマウントされ)、変更した設定が保存されないことがあります。

その場合 boot.cfg の devListStabilityCount の値を変更することで回避ができる可能性があります。
devListStabilityCount の設定方法は以下の KB に手順があります。

Slow storage device discovery causes bootbank/scratch to not get mounted (81434)
https://kb.vmware.com/s/article/81434

Bootbank loads in /tmp/ after reboot of ESXi 7.0 Update 1 host (2149444)
https://kb.vmware.com/s/article/2149444

 

SSD や HDD を Boot 領域にしている場合も、適切なファームウェア、ドライバが当たっておらずに問題に該当する場合もあるので、Compatibility Guide で利用しているハードウェア・ソフトウェアの互換性を確認してみてください。

Boot デバイスが該当しそうな場合で、検証環境なのであればバックアップと取ったうえで試せるかと思います。
本番環境で運用中の場合はサポートにケースオープンして対応を確認する方が良いです。

ご参考まで、、、

Qoo1
Contributor
Contributor

ご返信ありがとうございました。

通常のHDDをBoot領域として使用しています。

Compatibility Guideも確認しましたが、問題なさそうでした。

サポートに問い合わせできるか確認中なので、可能でしたら問い合わせしてみます。

 

0 Kudos
Qoo1
Contributor
Contributor

結局サポートに問い合わせはできませんでした。

どうやらほかのところでも同じ現象が起こっているらしく、ネットに情報がないのがちょっと不思議です。

7.0 update2bで直っていればよいのですが(リリースノート見た限りは記載はなかったです)

0 Kudos