VMware Global Community
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

ESXiで疑似的にネットワーク遅延を発生させる方法について

事例があれば教えて下さい。

ESXiで疑似的にネットワーク遅延を発生させVMにどのような影響があるか確認したいと考えています。

LinuxのコマンドでTrafic Controlコマンドで疑似的にネットワーク遅延を発生させることがでますが、

ESXi環境下で疑似的にネットワーク遅延を発生させるコマンドはありますか?

■TCコマンドでネットワーク遅延やパケットロスを疑似的に発生させる。

https://inokara.hateblo.jp/entry/2016/02/14/191853

■環境

ESXI6.7

もし、事例があれば教えて下さい。

何卒、宜しくお願い致します。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

私が今まで見た限り、恐らく ESXi そのものにはネットワーク遅延をエミュレートするツール類は含まれていないかと思います。

どのネットワークの遅延が、どう仮想マシンに影響するのか、調べる対象にもよりますが

私の過去の経験では、例えばクラスタ間やデータセンター間の接続の遅延によって vMotion に要する時間や瞬断時間を計測するために、

WAN Emulator などを仮想マシンとしてホスト間のネットワークに噛まして帯域制御や遅延を発生させて検証した事はありました。

WANEM : The Wide Area Network Emulator

仮想アプライアンス形式や Live Linux CD の形式で配布されているツールなどを利用する事で、

• 仮想マシンネットワーク
  • ストレージネットワーク
  • vMotion などの VMKernel ネットワーク

それぞれの経路を若干変更する必要はありますが比較的容易に検証する事が可能です。

ご参考まで

View solution in original post

Reply
0 Kudos
5 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

私が今まで見た限り、恐らく ESXi そのものにはネットワーク遅延をエミュレートするツール類は含まれていないかと思います。

どのネットワークの遅延が、どう仮想マシンに影響するのか、調べる対象にもよりますが

私の過去の経験では、例えばクラスタ間やデータセンター間の接続の遅延によって vMotion に要する時間や瞬断時間を計測するために、

WAN Emulator などを仮想マシンとしてホスト間のネットワークに噛まして帯域制御や遅延を発生させて検証した事はありました。

WANEM : The Wide Area Network Emulator

仮想アプライアンス形式や Live Linux CD の形式で配布されているツールなどを利用する事で、

• 仮想マシンネットワーク
  • ストレージネットワーク
  • vMotion などの VMKernel ネットワーク

それぞれの経路を若干変更する必要はありますが比較的容易に検証する事が可能です。

ご参考まで

Reply
0 Kudos
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

ネットワーク遅延ではないかもしれませんが、過去にファイル転送が長時間に及んだ時の挙動を調べるためにVDSのトラフィックシェーピング機能を利用して、特定のポートのみ帯域を極端に絞って動作させたことがありました。

Reply
0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

ご回答ありがとうございます!!

ESXi そのものにはネットワーク遅延をエミュレートするツール類は含まれていないかと思います。

→いろいろ探しましたがこちらで聞いても事例ないので、最終確認になりました。ありがとうございます。

WAN Emulator を使用した検証事例とても参考になりました。

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

もう解決ずみのようで、参照されているURLと同じ方法(Linuxのtcコマンド)ですが、

以前にESXi環境にネットワーク遅延を発生させてみた様子を投稿していたので、共有いたします。

ネステッド vSAN 6.7 U1 を楽しむ。2018-12-15

この投稿ではゲストOSのネットワークではなく、

ESXiの間にLinuxルータを挟んで、vmkポート同士のネットワークを遅延させています。

以上です。参考になるかどうか・・・

Reply
0 Kudos
Sousuke0614
Enthusiast
Enthusiast

確認遅くなりましたが。

このような方法があるんですね。

これは使えます。

丁寧にまとめられてるので、分かりやすいです。

実施してみます。ありがとうございました。

Reply
0 Kudos