VMware Global Community
hdek
Contributor
Contributor
Jump to solution

ESX4 Enterprizeのライセンス認証がエラーになる

いつもお世話になっております。

教えてください、お願いします。

VMwareのサイトからActivation codeをサイトにて4つ入力し製品が追加されてメールにて

4つライセンスキーが届きました。同様にwebサイトでも確認いたしましたが同じライセンスキーでした。

それを、ESXサーバの[構成]->[ライセンス機能]でキー入力し、ライセンス認証をするのですが

入力されたライセンスキーは、このエンティティ用の十分なキャパシティがありませんと表示され

ライセンス認証がエラーになってしまいます。

最初に入れたESXi4がだめなのかと思い、ESX4をサイトからダウンロードして再インストールを実施

して見ましたが結果は一緒でした。

どこか、間違っているとは思うのですが、どうしていいかわからなく

申し訳ないのですが、なにとぞ 御教授のほど、よろしくお願いいたします

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

ソケット数に対してライセンスが足りないということはないですよね。

2ソケット(コアではありません)であれば、2ライセンス必要です。

View solution in original post

Reply
0 Kudos
4 Replies
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

ソケット数に対してライセンスが足りないということはないですよね。

2ソケット(コアではありません)であれば、2ライセンス必要です。

Reply
0 Kudos
kisaragi
VMware Employee
VMware Employee

ハイフンを抜いて入力してしまっているということはないでしょうか。

ライセンスはそのままコピー&ペーストで試してみて下さい。

また、VMwareから直接ではなく、パートナーから購入している場合は、

VMware側のアクティベーションが終わっていない可能性もございます。

あと考えられるのが、コア数が多い場合でしょうか。

1CPU6コア制限のあるライセンスで、8コアのCPUに適用しようとしているということはないですか?

以上、とりあえず思いついたところを。

hdek
Contributor
Contributor

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、1CPUライセンスでキーを入力していました。

VMのサイトで1CPUライセンスキーを一緒にして、2CPUライセンスにする

作業が要ったようで、サイト上で操作をして、新たに出来たライセンスキーを

入力することで認証できるようになりました。

考えとして、1サーバに2回ライセンスキーを入れて使用するものだと思い込んでいた為

つまずいていました。

ありがとうございます。

Reply
0 Kudos
hdek
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

掲載した質問のハードウェアの構成を書き忘れていました。

申し訳ありません。

ライセンス的にはCPUが2個あるので1CPUを2個くっつけたライセンス必要でした。

てっきり、サーバに対して、 1CPUのキーを2回入力するものだとおもっていた為

認証ではじかれていました。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

Reply
0 Kudos