VMware Global Community
ren1986
Contributor
Contributor

DRS(アフィニティルール)設定時のvCenterServer障害(vCenter搭載ホスト障害)について

はじめまして

初めての投稿となります。

vSphere5.0のジェネラル・サポートが終了し調査が行き詰まりました。

有識者の方ご教示いただけたらと思います。

当方vCenterServer(仮想マシン)、ESXi(4台)の構成を組んでおります。

OSやソフトウェアのライセンス都合によりDRSのアフィニティルールを構成しております。

これに対し以下をご教示いただけますでしょうか。

※vSphere6から仕様が変わるようでしたら参考情報として合わせてご教示いただけたらと

存じます。

1.vSphereHAはESXiホストで移動先を管理しており、DRSはvCenterServerによる制御という

認識に誤りは無いか。

2.vCenterServerが稼働するESXiホストで障害が発生した場合、DRSのアフィニティルール

を無視したvSphereHAが動作するのか。

3.2.の事象が発生した場合、vCenterServerの復旧後にDRS(アフィニティルール)による

自動vMotionが動作するか。

※前提はDRSが完全自動化となっている場合を想定しております。

以上

0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

1.vSphereHAはESXiホストで移動先を管理しており、DRSはvCenterServerによる制御という

認識に誤りは無いか。

その認識でよいと思います。

2.vCenterServerが稼働するESXiホストで障害が発生した場合、DRSのアフィニティルール

を無視したvSphereHAが動作するのか。

こちらですが、vCenter 5.0 + ESXi 5.0 でためしにやってみたところ

DRSのアフィニティルールで縛って(「仮想マシンをホスト上で実行」の「グループ内のホスト上で実行する必要があります」を指定)、

vCenterを停止したうえでESXiをパワーオフしてみたところ、アフィニティルールは機能しているようでした。

ということでDRSアフィニテイルールで起動できないようにしたESXiではVMが起動されないようにみえました。

※ただし、アフィニティルールの設定やその他の環境構成にもよると思うので・・・

vSphere 5.0 でジェネラルサポートが終了しているとしても、

ご質問の背景がもう少しわかると、なにかヒントが得られるかもしれないと思いました。

以上です。ご参考まで。

0 Kudos