VMware Global Community
Hakozume
Contributor
Contributor
Jump to solution

DRS有効時のノード障害発生時に関して

複数ノードでのVxRail運用をしており、DRSを有効にしていた場合に、耐障害性の観点でどの程度の障害まで耐えられるのか確認したくご質問です。

FTT=1を選択しており、一度すべてのノードをシャットダウンをし、再度起動する前提です。

再起動の際に、本番用とミラーが入っている2ノードに障害が発生して起動できない場合は、DRSを有効にしていたとしてもVMは移行しないという認識は合っておりますでしょうか。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

データが格納された ESXi ホストが両方ともシャットダウン状態の場合は VM 自体は HA・DRS が有効であっても残った別の ESXi ホストでは起動されません。
※ DRS は VM の vMotion による負荷分散や、VM 起動時の配置のバランシングなどをコントロールします。耐障害性の観点では HA の機能の方が適切かもしれません。

以前に ESXi ホストのシャットダウン時の VM のインベントリの状態に関する質問スレッドがありましたので、こちらも参考までご紹介します。

View solution in original post

1 Reply
kawaman
Leadership
Leadership

データが格納された ESXi ホストが両方ともシャットダウン状態の場合は VM 自体は HA・DRS が有効であっても残った別の ESXi ホストでは起動されません。
※ DRS は VM の vMotion による負荷分散や、VM 起動時の配置のバランシングなどをコントロールします。耐障害性の観点では HA の機能の方が適切かもしれません。

以前に ESXi ホストのシャットダウン時の VM のインベントリの状態に関する質問スレッドがありましたので、こちらも参考までご紹介します。