VMware Global Community
TShinji
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

Converter Boot CDからのコールドクローン実行時のDestination

Converter Boot CDを利用した物理サーバのコールドクローンを実施しようとした時に

移行の選択でvCenterを選択するか、ESXを直接していするかで結果が異なりました。

移項先がvCenterの場合は何かvCenter側に設定など必要でしょうか?

<実施事項>

パターン1 移行先にvCenterを指定した場合

①Boot CDから移行元の物理サーバ起動 ネットワーク設定

②Import Machineのウィザード起動

③Destination(移行先)の選択でvCenterのIPアドレスおよびログイン情報を指定

ログインIDはAdministratorを指定

④ウィザード画面で移行先のESX(仮にESX-Aとします)を指定

⑤コンバート開始

結果:2%でエラーが発生し失敗

パターン2 移行先にESXを直接指定

①(パターン1と同様)

②(パターン1と同様)

③Destination(移行先)の選択でESX-AのIPアドレスおよびログイン情報を指定

ログインIDはrootを指定

④残りのウィザードはデフォルト設定

⑤コンバート開始

結果:移行成功

<環境>

vCenter:Win2008 SE+vCenter4.0

ESX:ESX4.0.1

Converter Boot CD:4.0

物理サーバ:Win2003 R2 SP1 SE

なにか情報御座いましたらご教授下さい。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

上記情報だけでは判断は難しいですが、基本的に同じ動きをするはずです。

vCenterからESXにアクセスするとき、ESXが登録されているインベントリがホスト名の場合、注意が必要です。

もしESXがホスト名で登録されている場合は、Conveterを実行しているマシンからホスト名の

解決ができるか確認をしてみると良いかもしれません

View solution in original post

Reply
0 Kudos
3 Replies
ryukichi
VMware Employee
VMware Employee

http://kb.vmware.com/KB/1016330を参照して見てください。

vCenterのfirewallのチェックを行って見ていただければと思います。

Troubleshooting a Conversion that fails at 2% or below

To troubleshoot a conversion that fails at less than 2%:

1. Use a Local Admin password.

2. Use IP addresses and verify DNS entries.

3. Check firewall settings.

4. Make sure the Converter agent is installed on the source machine.

5. Verify network adapter settings for speed and duplex.

man33taro
Enthusiast
Enthusiast

上記情報だけでは判断は難しいですが、基本的に同じ動きをするはずです。

vCenterからESXにアクセスするとき、ESXが登録されているインベントリがホスト名の場合、注意が必要です。

もしESXがホスト名で登録されている場合は、Conveterを実行しているマシンからホスト名の

解決ができるか確認をしてみると良いかもしれません

Reply
0 Kudos
TShinji
Enthusiast
Enthusiast

ご回答ありがとうございます。

どうやら原因は名前解決だったようです。

ご指摘の通り、以下の状況でした。

・vCenter側ではホスト名でESXを登録、

・ConverterのウィザードではvCenterに所属しているESXをホスト名で選択

・Converterのネットワーク設定で指定したDNSには対象ESXのレコードが未登録

DNSに対象ESXのレコードを登録する方向で対策したいと思います。

ありがとうございました。

Reply
0 Kudos