VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast

Converterで”The destination you selected does not support ○ physical sokets”と表示されたとき

converter6.2.0(8466193)を使用してV2Vを実施していたところ、下記のようなエラーが表示されました。

”The destination you selected does not support 4 physical sokets”

移行対象のVMは4socket各1CPU、パワーオフにて移行しようとしております。
下記URLを参照し、サポートされているソケットとコア数にて移行するよう示唆されていますが、
移行先であるvSphereは4socket各1CPUをサポートしております。

一時的にsocketとメモリ数を変えたうえで移行すればいい認識ですが、表示される原因について、何かナレッジ等あればご教示頂ければ幸いです。

<KB>
https://docs.vmware.com/en/vCenter-Converter-Standalone/6.2/com.vmware.convsa.guide/GUID-B372CC86-DC...

「If Converter Standalone shows a message that the destination hardware does not support the number of cores you selected, you must select a supported number of sockets and cores.」

Labels (1)
Tags (1)
Reply
0 Kudos
5 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

ちなみに Guest OS の種別は何でしょうか?

Reply
0 Kudos
tatata3
Enthusiast
Enthusiast

反応ありがとうございます。

Windows Server 2012 R2 になります。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

追記ありがとうございます。

Guest OS 種別によってソケットやコアの上限があるのでそれが引っ掛かっているのかなとも思ったのですが、2012R2 であればそれも関係はなさそうですね...

gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

移行元のVMには4 vCPUが設定されていて、
移行先の vSphere 環境では 4 socket各1CPUがサポートされている
とのことですが、移行先として選択したESXi ホストが実際にはどのような状態だったのか気になりました。

vSphere Client などから、実際に移行先ESXiが搭載/認識している物理CPUコア数を確認して、
移行元 VM の vCPU 数は、それにおさまる数値に設定するとよさそうかなと思います。

あと、V2V(Virtual to Virtual)とのことなので、もし ESXi 同士などであれば
OVF エクスポート/インポートや、コールドマイグレーションなどで移行してもよさそうかなと思いました。

以上です。参考になるかどうか・・・

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

ご回答いただきありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございます。

今回は、移行元である、Windows2012R2のCPU構成を2socket2CPUに変更してから、移行することで対応し、問題なくV2Vできました。また、移行先ESXi6.7のリソース残量については問題ありませんでした。

移行元がESXi5.5であったため、仮想マシンバージョンば古かったことにも起因しているものと推測しております。

ご対応いただきまして、ありがとうございました。

Reply
0 Kudos