VMware Global Community
rkouda
Contributor
Contributor
Jump to solution

Advanced Cross vCenter vMotion ライセンスについて

既存環境がvSphere 6.7から新環境(7.0 or 8.0) へ、Advanced Cross vCenter vMotion を使用して移行することを検討しています。Advanced Cross vCenter vMotionは要件としてEnterprise Plusが必要ということは認識していますが、既存ESXiはStandard Editionになります。

既存ESXiの1台のみをEnterprise Plusにアップグレードし、新環境もESXiの1台のみEnterprise Plus (他はStandard Edition) にすれば その間でAdvanced Cross vCenter vMotionは可能でしょうか。また、その方法がライセンス的に問題があるのか気になっています。

場合によっては新環境は全てEnterprise Plusにすることも検討していますが、既存環境のESXiの台数はかなり多いため、全てをアップグレードすると金額が膨大になり現実的ではないと考えています。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

2年前に Adv-XvC-vMotion が実装された際に色々試したときには、「クラスタ内の1台だけ Enterprise Plus」にした状態で、その ESXi 同士であれば Adv-XvC-vMotion が可能でした。

同一クラスタ内は同一ライセンスが推奨されますが、ESXi 自体は個々にライセンス適用出来ますので、ライセンス的には問題ありません。
※ Enterprise Plus 環境に 1台だけ Standard を含めると vDS やリソースプールの機能が適用できない混在になるので不可ですが、Standard 環境に上位の Enterprise Plus が紛れるのは大丈夫でした。

今回は既存が Standard とのことなので、vDS のバージョン違いについては考慮しなくても良さそうですが、
それら含めて以下にまとめておりましたので参考として URL を貼付します。

https://kwmtlog.blogspot.com/2021/01/advanced-cross-vcenter-vmotion.html

ライセンスについて、
所謂、仮想マシンを起動した状態で vMotion する場合は Cross vCenter vMotion では "双方の ESXi が vSphere Enterprise Plus エディション相当" である必要があります。

一方、仮想マシンを停止した状態の Cold Migration であれば vSphere Standard でも問題ありません。仮想マシンを移行・メンテナンスウィンドウ内で停止して Cold Migration 出来るのであれば、ライセンスも EVC レベルも気にしなくて済むのでこちらのほうが楽かもしれません。

ご参考まで

View solution in original post

2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: スパムフィルターに引っかかってしまっていたので解除しました。(気づくのが遅くなりすみません・・・)

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

2年前に Adv-XvC-vMotion が実装された際に色々試したときには、「クラスタ内の1台だけ Enterprise Plus」にした状態で、その ESXi 同士であれば Adv-XvC-vMotion が可能でした。

同一クラスタ内は同一ライセンスが推奨されますが、ESXi 自体は個々にライセンス適用出来ますので、ライセンス的には問題ありません。
※ Enterprise Plus 環境に 1台だけ Standard を含めると vDS やリソースプールの機能が適用できない混在になるので不可ですが、Standard 環境に上位の Enterprise Plus が紛れるのは大丈夫でした。

今回は既存が Standard とのことなので、vDS のバージョン違いについては考慮しなくても良さそうですが、
それら含めて以下にまとめておりましたので参考として URL を貼付します。

https://kwmtlog.blogspot.com/2021/01/advanced-cross-vcenter-vmotion.html

ライセンスについて、
所謂、仮想マシンを起動した状態で vMotion する場合は Cross vCenter vMotion では "双方の ESXi が vSphere Enterprise Plus エディション相当" である必要があります。

一方、仮想マシンを停止した状態の Cold Migration であれば vSphere Standard でも問題ありません。仮想マシンを移行・メンテナンスウィンドウ内で停止して Cold Migration 出来るのであれば、ライセンスも EVC レベルも気にしなくて済むのでこちらのほうが楽かもしれません。

ご参考まで