VMware Global Community
t_shozui
Contributor
Contributor
Jump to solution

無償のEsxi Hypervisor 5.5 を使用しており。この度、vSphere 6 Essentials PLUSのライセンスを購入しVCenterServer5.5をインストールしEsxiHypervisorが追加できない。

無償のEsxi Hypervisor 5.5 を使用しており。

この度、vSphere 6 Essentials PLUSのライセンスを購入しvCenterServer5.5をインストーしたが、EsxiHypervisor5.5が追加できない。

またvCenterServer5.5に6のライセンスキーが適用されない。

初心者ですみません、ご教授ください。

VCenterServer.jpgvSphereのVerjpg.jpg

1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vSphere 5.x には vSphere 6.xのライセンスキーが適用できず、

ライセンスキーのダウングレードが必要だったと記憶しています。

もしまだライセンスキーが適用できないようでしたら、

下記のKBを参考にライセンスキーのダウングレードしてみてください。

(ただ、MyVMwareはたまにUIが変わるのでKBは参考情報ということで)

My VMware でライセンス キーをダウングレードする方法

https://kb.vmware.com/kb/2081224

それでも vCenter に ESXi が登録できない場合は

具体的なエラーメッセージがあると何かヒントになるかもしれません。

以上です。参考になりますでしょうか。

View solution in original post

4 Replies
tnk4on
Contributor
Contributor

1枚目のキャプチャにおける「ライセンスキー」タブに移動して、現在のライセンスキーの登録状況を確認してみてください。

まだ製品ライセンスキーが無く、評価モードのみの場合は緑の十字ボタン(ライセンスキーの追加)を押して購入したライセンスキーを登録してみてください。

その後、再度「vCenter Serverシステム」タブに移動してライセンスキーの割り当てを実行してください。

ライセンスキーが正常に登録されている場合は、登録したライセンスキーが選択できるはずです。

同様に、「ホスト」タブでESXiホストのライセンスキーの割り当てもできます。

gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vSphere 5.x には vSphere 6.xのライセンスキーが適用できず、

ライセンスキーのダウングレードが必要だったと記憶しています。

もしまだライセンスキーが適用できないようでしたら、

下記のKBを参考にライセンスキーのダウングレードしてみてください。

(ただ、MyVMwareはたまにUIが変わるのでKBは参考情報ということで)

My VMware でライセンス キーをダウングレードする方法

https://kb.vmware.com/kb/2081224

それでも vCenter に ESXi が登録できない場合は

具体的なエラーメッセージがあると何かヒントになるかもしれません。

以上です。参考になりますでしょうか。

t_shozui
Contributor
Contributor

ありがとうございます。

先ほど確認しましたので、

ダウングレードを実施したのですが、

その際に誤って

vSphere5 EssenntialPLUSの6CPUsを1CPUsのみダウングレードしてしまいました。

したがって

vSphere5 EssentialPLUSが1CPUs

vSphere6 EssentialPLUSが5CPUsとなってしまったので、

5CPUsをもう一度ダウングレードしたのですが、

vSphere5 EssentialPLUSが1CPUs

vSphere5 EssentialPLUSが5CPUs別れたままになってしまいました。

これはどうしたものか?というのもそれぞれにライセンスキーが異なっているので

一つの物理ホスト(2ソケット)のESXには1CPUsのライセンスキーを与えると違反になります。

1CPUsと5CPUsを合計する方法はないのでしょうか?

すみません、余計な事をしてしまったようです。

Reply
0 Kudos
t_shozui
Contributor
Contributor

お騒がせしました。

よく見るとライセンスキーの分割と統合というのがあり解決しました。

Reply
0 Kudos