VMware Global Community
pooky3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

標準仮想スイッチとvDSの機能について

いつもお世話になっております。

vDSについてご質問させてください。

vDSを使用すると標準仮想スイッチのようにホスト単位で個別に
設定する手間が省けて運用が楽になるとお聞きしたのですが、
基本的にはvDSでできることは、(手間はかかっても)標準仮想スイッチでも
実現できる、と考えてよいでしょうか?
それともvDSを使用しないと実現できない機能や運用などもあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

vDS でしか実現できない機能は多数あります。

以下の KB に vDS でしか実現できない事が纏まっております(英語版の方が情報が新しく更新されていますが、6.7 までとなりますので、7.0 以降の機能については公式ドキュメントの方を参照願います)。

vSS に対する付加機能としては、vCenter での集約管理や LACP 等のサポート、ポートミラーによる監視や、Network IO Control (NIOC) によるトラフィックの制御等、多くの機能が利用可能です。

構成の概念図的なものは以下の公式ドキュメントを参照していただければと分かりやすいかと思います。

View solution in original post

2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

vDS でしか実現できない機能は多数あります。

以下の KB に vDS でしか実現できない事が纏まっております(英語版の方が情報が新しく更新されていますが、6.7 までとなりますので、7.0 以降の機能については公式ドキュメントの方を参照願います)。

vSS に対する付加機能としては、vCenter での集約管理や LACP 等のサポート、ポートミラーによる監視や、Network IO Control (NIOC) によるトラフィックの制御等、多くの機能が利用可能です。

構成の概念図的なものは以下の公式ドキュメントを参照していただければと分かりやすいかと思います。

pooky3
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

いつもご回答ありがとうございます。
なるほど・・・いろいろ使用できる機能にも差があるのですね。
いただいたリンクで標準スイッチとvDSで対比できる図があったのが
すごく参考になりました。
奥が深そうでまだ完全に理解できたわけではありませんが、まずはお礼まで。
ドキュメントも熟読しようと思います。

0 Kudos